カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

13週

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:kakumarufufu:20200524070351j:image

 

最近のこと!

13週に入り日中はなかなか体調よく、もちまると遊んで過ごしています😚

 

家の外で草抜き30分してダンゴムシ探しもしたり、、さすがに疲れましたが🤪

 

体力がかなり落ちていて取り返すのが大変そうだこりゃ!

先週の土日は義父母がきて、ご飯のストックを少しもらい、みんなでお散歩!

ママもきていいよと言われたため行く羽目に、、笑

35分コースの昼の散歩は流石にこたえた、でももちまるが張り切っていて本当に面白かった😂😂

お出かけとかみんな出したいなと思った👍

 

義母に妊娠糖尿病のことを話そうか悩んでいたけれど、とりあえず大丈夫だったし、心配かけるだけだからいいか!と思い今回は言いませんでした。😢

でも、あとで言うのなら早めに言っておいた方がいいのかなーとか、あーだこーだ悩み、

母と姉に相談し、協力してくれるやろうし、話してみたら❓となり、とりあえず話すことに!

でも直接か❓ラインでさらりと❓とりあえずラインでさらりか❓

と伝え方を悩みだす笑

とりあえず昨日用事がありラインして続いているので今日するか!しないかのところです笑!そわそわ、

 

 

 

 

 

 

昨日は助産師外来でした。

ここんとこ毎週産科にきている🤪

 

なんとここの産科は検査技師さんが超音波検査する機会が何回かあります!

前のところは毎回医師だったからびっくり!不安だったけどゆっくり時間をかけておばちゃん検査技師さんがやってくれました🤰

今日から経腹エコー👍でした🥰

懐かしい感じ

 

 

そしてこの前のミニミニ赤ちゃんがかなり人の形になり大きくなっていました😍あーよかった!

頭の大きさも13週5日の今日でしたが、

14週2日並みということで普通なのかな!

血糖の関係で大きすぎたり小さすぎたりしてないからすごく不安だったので一安心でした😭☺️

そしてもぞもぞ動いて足も上に上げていて可愛かった😚🦵🦵元気やった😉🎊

 

 

 

そのあと、今度はおばちゃん助産師さんとの面談が40分ほど笑

よく喋る人だった!聞きたいこと少し聞きそびれたけどなんか楽しい時間でした。

 

血液検査の結果も一つ一つ説明してくれました。

なかなか手厚い産科なんだなーと🥰👏👏👏

葉酸サプリのおかげか貧血はなく、むしろとてもいい数値で褒められました🎊

 

それに妊娠前、膣の検査で

GBSというB群溶連菌が3プラスで

善玉菌がいないといわれ、

膣剤を入れたりしましたが改善しなかったんですが、

善玉菌が現れてくれていて、G B S菌がなくなっていました!!こりゃびっくり!そして嬉しい😆😆

いつから消えたかは謎ですが!

 

前の妊娠の時も妊娠後期の検査で

この菌がいるといわれ、

この菌がいると赤ちゃんが生まれてくるときにまれーに感染することがあるとのことで、陣痛がきたら抗生剤を投与してもらい予防するのです。

もちまるも無事に生まれてきたのですが、いなくていい菌がいるよりはいない方がいいですよね😚

とりあえず後期の検査に引っかからなければいいですが!

なんだか嬉しかったです😘🎊

 

 

おばちゃん助産師さんからは、

家でできる体操を教えてもらい、

尿もれ対策にお尻の穴に力を入れる!継続は力なり!と言われたのでやってみることにします😂

前はかなりくしゃみとかで尿漏れしちゃってました😢

足つらないように普段からかかとを伸ばす体操とかね!

 

まだまだ妊娠初期なので家で動いてくださいと言われました🐌

 

あと2週間で安定期になるんだなーと!

 

 

まだまだ夕方から気持ち悪かったり、食後は気持ち悪かったり、

疲れてくると横になっちゃいますが

なんとか乗り切りたい!

血糖値がきになるので食後1時間は片付けやら家事やら体操して座らず過ごすようにしてます。きつい時は休憩はします😉

 

コロナの影響で、妊婦体操やら母親教室ができないのは悲しいけど、😢

まあ仕方ない!

 

 

がんばります。