カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

幼稚園デビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ

もちまる、今日から3歳未満児クラスデビューしました😊❤️

 

昨晩は寂しさでこちらが涙、、

 

とりあえず1週間前くらいから、はじめは、ちょろっと幼稚園ということで本人には話していたのでいくことに対しては納得してくれていました☺️🙏

ちょろっとだからママがすぐ迎えにいくからね!

ごはんはまだないよ!

最初はママがこっそりみておくね😌

ということで、

もちまるさん

朝7時半起床!予定通り😴

なんだかんだ朝ごはんは30分くらいかかるので余裕を持って起きました!

こちらの余裕がないのか結局あたふたしましたが、

最後行く前のおしっこで、

寂しいからやだーといい始め、寂しいからおしっこでないでない、、いつもの大声で奇声をあげてましたが、こっちも仏の対応で、笑

もう出ないまま行こうと誘い、パンツもズボンも履かせてあげ、なんとか連れ出しました😂

 

9時くらいに登園!

他のお友達の姿に次第に不安な顔になっていましたが、

私も緊張していたけど!!!

周りが気になり、

靴を脱ぐ行為もわすれるもちまる笑

 

脱がせて靴も持って、こっちこっちー!と手を引く!

 

靴箱に名前が😁しかもパトカーのマーク付き🙂

母がテンション上がっているのに真顔もちまる!

階段登る時はルンルンでしたが、

部屋に着くと、

今日から同じく登園のお友達がいたので、とりあえず待機!、、そわそわ

 

先に先生とお話しして、

泣きながら抱っこされ部屋に入っていく様を見るわたしたち👀!笑

 

私たちの番になり、

先月の面談でいた先生が担任で、

もちまると相性良さそうだったので、もちまるも恥ずかしそうにもじもじ😘

コロナの影響で体操服が間に合わず私服😜しかも新入りの他の2人は兄弟の体操服を使っているらしく、

もちまる1人だけ私服!しかも黄色🤣

 

 

そして新しいお友達への大歓迎が、、笑

他の子たちがどんどん集まってくるため、すでにもちまる不安絶頂の顔😂

先生が空気を読んでみんなを少し離れるようにしてくれて助かりました。

 

そしてお別れの時、

ママここから少しみてるからね!と約束したら、納得してくれて先生に抱っこされ、ニコッとして中に入れました🥰すごい!

 

しばらくドアから見てました!

先生の横で車で遊んで、

少し経つとこちらを確認してニコッとしたので、そのまま私は去りました。

 

そこからは私がそわそわでした。

泣かなかったからこのまま楽しく遊べるかなーどうかなー

何も言わずに帰ってきたからやはり不安にさせちゃったかな!とか色々、

 

とりあえず家に帰り、色々もらったクレヨンや帽子や粘土に名前を書くことに!

 

家の中が静かで寂しすぎる、、

なんだかんだ寂しい😔

少しご飯も作り🍚

 

11時お迎えなのであっという間にお迎え時間!

朝、私たちの前にいたお友達のお母さんが話しかけてくれてとてもいい人でした。

 

朝は騒がしくしてすみません!影響なかったですか❓大丈夫でした❓

と、泣いた姿を見せてしまったことをわざわざ謝ってきてくださり😌

 

 

なんだかはじめての関係☺️明日も話せるといいな😉

 

少しドアから覗いていたら、何か絵本か紙芝居かを見ている最中で黄色もちまるは他の先生でしたが、付きっきりで横にいてもらってました🙂手遊びは全くやらず😂机に顔伏せたりしてました笑

こちらに気づくとにこっとしてくれました😍

 

そして、もちまる母のもとへ😘ひくひくしてましたがその時は泣いてません☺️

先生からのお話では、

 

もちまるくん、

やっぱりお母さんいなくなったら不安になったんですが、そこでは泣かなくて我慢してました。こっちとしては泣いてもいいんだよーって思ったんですが!

 

そのあとやっぱり不安が募ってきたのか、一気にわあーーーっと泣きまして、大丈夫大丈夫ってなだめて、車で遊んで、また泣いたりを繰り返してました。

 

風船遊びでは🎈自分のを離さずにずっと持ってました。

みんなが遊びたくてゆうひくんに風船でちょいちょいって触ったりするもんで嫌なんだとおまいますが、わーーー!って大声で叫んでました!

 

おしっこもしっかりできましたよ!

 

あと、もちまるくん、お尻フリフリします❓なんか泣いてない時、お尻何回か振ってたので笑

 

という感じでした☺️

 

 

 

なんだか話を聞きながら泣きそうでこらえました。

泣いちゃった、、というもちまる

おいでーといってぎゅーしました🥰🥰🥰

 

 

とりあえずお家に帰ろうと思ったんですが、どっか行きたい星人、、、

 

みんなハンカチ持ってたから買いに行こうとバースデイに寄ったのにここは嫌と言われ、とりあえずハンカチ買わない❓と誘ってカーズのハンカチを買って!

雨止んでるから長靴に変えに家に帰ろうと言って帰宅😊

そのまま家の周りの散歩へ出かけました😆虫探しがぶーむのもちまる

f:id:kakumarufufu:20200701214454j:image

玄関に赤ちゃんかたつむりを発見🐌🐌

小さい!!私もびっくり‼️

 

 

 

 

 

 

幼稚園の話は本人がしてきたら聞こうと決めていたのであまりこちらからは聞かず!

でも自分から色々話してくれました😄

 

 

幼稚園で風船であそんだよ!

 

えーよかったね!もちまる何色の風船❓

 

黄色ーー!

みんな風船で難しいことやってた。

もちまるはできんかった

 

そうなんや!何してたの❓

 

こうやってこうしてた!(投げる動作をするもちまる

 

もちまるボールうまくなげれるからできるんやない❓

 

でも風船は大きいからできないんだもん、、

 

 

じゃあ今度パパおるときに練習しよぅか!

 

 

この風船の話は二回されたから、できなかったことが気になったのかなとおもいました☺️

 

 

トイレの話、

 

 

幼稚園のトイレは子供用のトイレやった🚽!

 

みんなでトイレ行くの❓もちまるがいきたいってゆったの❓

 

みんなで行ったよ!

 

トイレタイムがあるんやねー!

 

流すところもお家と違った!

おうちにも子供用のトイレ買った方がいいんやない❓

 

 

え!どこに置く❓

 

 

キッチンの横とか❓

 

 

ごはんつくるときくさいで嫌やな!

 

そうか

 

 

 

 

昼からはママ幼稚園ごっこしたい!ー

というので

じゃあ準備して!といったら

自分でリュック背負おうとして、どうやってやるのわと言いながら自分で背負えました😊すごい!

幼稚園でもらった帽子もお気に入りで何度もかぶって

まま幼稚園ごっこいっぱいしました🤣

 

今日はがんばったしたくさん遊びました。つかれました!

かくさんは月曜から1週間出張でいないのでワンオペ!!

 

 

幼稚園にいたら

さみしくなっちゃったの、、、、

不意打ちに言われたこの言葉、😢

そうか、ママも寂しかったよ!ぎゅーー

 

なんてすなおなもちまる、かわいすぎる

 

寝る前、、

 

 

大きい声出したとき、だれかファイヤートラックーーってもっと大きい声で言ってた!!と1人で爆笑し始める!

 

ファイヤートラックファイヤートラック!!

 

みんなもちまると遊びたかったんやね!

 

ファイヤートラックファイヤートラック!!

笑笑

 

 

 

嫌なとき大声出すことが家でも多くて、、、近くで大きい声やめてね、耳痛くなるからね!と話しますが、

いや!大きい声出す!!とわざと出すことも、、、

 

幼稚園でもやっていたか、と思いましたが、なんか楽しい思い出のようになっていたのでまあいいか!先生もみんな大声なんで大丈夫ですって言ってくれたし!

 

今度から大きい声やなくてファイヤートラックっていうか🚚!!と1人で納得して寝ました😂

 

 

明日の朝ちゃんと行けるかな!☺️