カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏季保育

ブログランキング・にほんブログ村へ

連休前3日間は夏季保育ということで13時お迎え😁👍

 

月曜

土日挟んでの月曜だったので

機嫌どうかなーと思ってましたが、

まず朝起きなくて7時半すぎたからおこしにいった笑

 

寝起きはご機嫌だったけど、

階段いつも降りているのに

階段が長すぎるわーという理由でご機嫌斜めに、、、😅

朝ごはんのチーズハンペン🧀にも釣られないもちまる!

 

だっこしてお尻で滑りながらおりました笑

14キロのもちまるをだっこするのは妊婦になってから大変で、、階段なんて特に、、!

パパがもちまるにままお腹に赤ちゃんいるから自分で階段降りようね!と話してから自分で降りるようになったもちまる🥺たまには甘えたいよね😌🌺

 

朝一のおしっこまでさせると機嫌も安定するためそこまでが長かったー

でもなんとかおしっこしてくれて、大好きなハンペン美味しそうに食べ😋

 

晴れてたから今日も幼稚園で水遊びできるねーー❤️👏という話で気持ちも盛り上げ、元気に行くことができました☺️🍎💕

 

幼稚園につくといつも駐車場に給食のいい匂いがしてきます。

今日のご飯はなにかなーー!と歩きながらノリノリでした😛🍚ごはんも楽しみにしてるみたいでよかった😁💓

 

 

13時お迎え

 

ご飯のあとしくしくきちゃいましたが、自分の意見をちゃんと言えたようで先生がびっくりしていました。おうちでなんかお話しされましたか❓って!

とくにしてないです。!

 

コップ持ちながらしくしくなりそうだったんで、

お茶は飲みたくないなかったら飲まなくていいよ!っていったら、

お茶は飲みたくなーい🍵と言えたそうで!👍

 

あとご飯の後のトイレの時いつもしくしくきちゃいますが、

トイレ行く!と言えたそうで😚

 

すごいねーすごいねーと先生の話を聞きながら褒めました😉😆

 

 

今日は家でお友達の話をたくさんしてくれました。

隣の席のえぬくんの話は

もっちーが座るときにどうぞーーってやってくれるんやお!えぬくんはいろんなこと、もっちーにやってくれるんやってーーー!

 

 

いいよーいいよーっていつもいう低い声の子もおる!もっちーのここのここにいつもすわっとるの、

と手で場所を教えてくれました😂

 

 

 

もっちー幼稚園で泣いちゃったけどみんながよしよししてくれたよ😌

 

 

えいちちゃん泣いてたからよしよししてあげたー!

 

もちまるもヨシヨシする側に回るなんて🥺👏👏👏

 

えいちちゃんはもちまるのお気に入り!一緒に7月に入った子でよく話に出てきます。

1番プリティーで好きらしい🤣

 

 

そー言えば今日の夜ご飯で

もちまるがきんぴらにんじんをすぷーんですくってごはんもすくって、一緒に食べていた!!

びっくりー

幼稚園はふりかけなくて白ごはんらしく、食べられるかなーと思ってましたがおかずと一緒に食べる技を身につけていました。☺️☺️☺️

先生に教えてもらったの❓と聞くと

ううん!こうやって食べるんやお!といっていました😋お友達のみて真似してるのかなー

すごいすごいっ!

 

火曜

今日も晴れ!あついあつい

7時にパパを起こして2人で下に降りてきた笑

ままおはよー!っていいながら階段降りてくるもちまる😚💕

ミートボールコーン混ぜご飯は、あっという間に食べる笑

週に一回の朝ごはんです笑

朝元気に登園🌺❤️

 

13時お迎え、少し遅れちゃって、

のこり後4人のところにお迎えになりました。

 

今日も大泣きしたのかひっくひっくまだ残ってました🥺

先生が

お母さんに言われた通り泣き始めたら、あっちで待ってるから落ち着いたら教えてね!という作戦でやってみたら、

自分で落ち着かせて、落ち着いたら自分から

お茶はイラーーンと言ってくれました!!笑

お茶が入らなくて泣いてたみたいです🙂

 

自分の思いをスムーズに伝えられないんだな!それで泣いちゃうのかな😌

でも少しずつ言えるようになってきていてすごい👍👌💓💓

 

 

今日は馴染み絵というのをやって霧吹きで絵を描いたんですがすごいにっこりしてやってました🥰🥰

作品作りが好きなもちまるには素敵なお絵かきだ😉❤️❤️

 

もちまるのあとに迎えにきてたのが

いつもお調子者のえいちくん!

入園2日目にもちまるに鞄の入れ方を教えてくれたというえいちくん笑

 

階段降りていたら追いかけてきて

2人で靴持って靴脱ぎ場まで走って行った笑笑

お母さんに

なんか鞄の入れ方を教えてくれたみたいで!!と何気に話しかけることができました。

7月から入ったんです。と自己紹介もして、そのままさようならーやったけど、自然に話せて嬉しかった😁😆

 

 

 

お迎えが遅かったせいか、

ママなんで遅れちゃったの❓といわれ、

ご機嫌斜めのもちまる🥺

ごめんね、駐車場が混んでたの

と言っても納得できず

いやいやーおうち帰りたいーーという割に動いてくれず立ち往生、、😭

車まで後少し、、暑すぎる😅

なんとか座らせるところまで行くのに汗だくになりました😅

よし!明日はトップバッターで迎えに行くか!!笑

 

今日は朝から体がだるかったから三時から横になっていたら、もちまる1人で遊びだし休ませてくれたー。ありがたや

4時に

ままーおきるじかんやおーと

起こされおやつを催促するもちまる😂

 

それに、

集中して本見とる!集中しとる!

って集中という言葉を使い出したからなんか笑える🤣

 

寝る前に

幼稚園ってピアノあって

歌とか歌うんやおー

しゃぼんだまとか

こうやって手叩くやつとかある!

と機敏な動きで手を叩く😂

お給食名前はゴッシーをやるんやお

音楽に合わせて洗うの

 

ねー恥ずかしすぎることいってもいい❓

でも泡つけたまま流しちゃう悪い子もおる!!

名前は、、恥ずかしすぎていえんのやってーー

😂なんなんや😂

 

いろんなこと学んでいるんだなー😚

自分からお話ししてくれるの嬉しい😆

 

 

水曜日暑ーい晴れ☀️

水遊び日和😁👏

お迎え早めに行き2番目に行けた☺️💓

お迎え行くといつもお調子者で変なことしながらこっちにくるもちまる

部屋ではみんな靴下脱いでいて

靴下入れから自分のを取り出して持ってくるのですが、靴下とってポーいって投げながらきた😂

 

今日はご飯の後のまた泣いて泣き止んで、ねむーいと教えてくれたらしい😂意見言えるようになってきたけど泣いちゃうのは仕方ないのかな😭💕

 

 

きょうはちゅるちゅるやったー!と給食が美味しかったようで最初に教えてくれました。

お水遊びもお魚のおもちゃをつかまえる遊びをしたみたいで、

こんなにとったーー!と5のおててを見せてくれました😚👍🌺

 

家で遊んでるときには

今日ね、キャベツも食べれたんやお!と教えてくれてびっくりして褒めました😋🍚🥰みんながいるとがんばるのかな!

 

今日は久々にかくさんが定時で帰ってきてくれて、幼稚園のお話たくさんしたようです。通いはじめの頃はあまり話したがらなくて、かくさんが質問すると不機嫌になってました🥺

 

お風呂タイムは2人きりになれるのでたくさん話したようで、

幼稚園で泣いちゃった

キャベツ食べれなくて少し泣いちゃった🤏

と言っていたみたいで、

かくさんとわたしにいうことが違っててちょっと胸がキュンとしました。

 

 

泣きそうになったことも泣いちゃった!というみたいのもちまる😭心の中では泣いてるんだろうな!

好き嫌い多くて給食にはずっと悩まされた私なので、少しでも食べれるものが増えてくれるといいな、、なかなか家では難しい😭ごめんね🙏

 

 

今日の夜ご飯は幼稚園の真似して揚げ出し豆腐作ってみたら、

これ幼稚園のやつみたーい

おかわりある❓と聞いてきたので

おかわりはないけど、こっち頑張って食べたら、パパにもらえるかお願いしてみる❓伝えました。

チーズハンバーグ大好きなのでペロリ

豆腐もペロリ

野菜や汁物は苦手ですが

頑張って少しでも口に運べるよう私もがんばらないと😌

 

 

明日から四連休!!かくさんなつやすみー!天気は雨だけど☔️リフレッシュできますように😊💓