カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

9月の幼稚園

ブログランキング・にほんブログ村へ

9月から新しいお友達が6人入りました😃慣らし保育から始まり11時お迎え、13時お迎えをのりこえ、今は14時半お迎えになり、新しいママさんも見かけるようになりました😃

 

 

もちまるにとって新しいお友達は初めてです。朝教室に入ると泣いている子に囲まれた担任の先生の姿!

副担任の先生が優しくもちまるを迎えてくれますが、明らかにそっちがきになるよねー😳

そしてその週からもちまるの夜泣きと幼稚園嫌いがひどくなりました😢

お盆明け調子良かったんですが、、

 

寝ながら幼稚園は嫌いーーー、いきたいくないーーーと叫んで🙀

こちらも心苦しい

 

朝も幼稚園は嫌いなの

幼稚園はお休みにするって電話して

といわれ、

気持ちを言ってくれたときは共感してあげるのがいいというけれど朝はなかなか難しく😅

そうだよねー

今日はなに遊びやったかなー

と話題を切り替えるか、

もうゼリー食べさせていくか笑

 

 

家で新しい子たちの話をしてくれます。

こんなけきたー!って6人って指で教えてくれます🙂泣いてる子もいた!

早く帰ってったー!

席の位置も新しい形が前になるので、もちまるは少し後ろになったようです!

 

環境の変化で不安定になる子は出てきます。と先生にも言われました。

 

9月初日

今日もちまるくんうんちもらしちゃって💩防災訓練があったから、お話の時に出ちゃったんですかねー、お昼の前のトイレの時は出てなくて、お昼の後のトイレでパンツに出てました、とのこと!

 

 

いつも幼稚園前にうんちしてくのですが、その日は少ししか出ず💦

 

それまでも幼稚園でうんちできず、家に帰ってきて速攻トイレに行くことが何度か!

家でするって約束にしてきたんやて!

と自分の中の約束🤪

 

 

 

話を聞いてみると

お給食の後遊んでいる時に出たらしい!

 

おトイレの時間以外でもトイレ行けるんだよ!行きたい時は先生に言っていいよ!と伝えると、

でも他のお友達がトイレ行きたいってゆったら、後でねーって言われてたよ!との返事。

え!そーなの

先生に聞いてみるね!

とりあえず連絡帳で状況をお知らせすることにしました。なんかクレーマーのような感じだけど、少しでももちまるのためになるならと🧐👏

 

次の日のお迎えで

先生から

お給食のあとトイレ行きたいーというこがいて、それに便乗して行きたい行きたいーー!となる子たちがいて、大丈夫そうな子たちは、おトイレタイムがその後あるから、あとでね!って声かけしてるんです。もちまるくんそれを見てきっと、行けないと思ったんでしょうか、すみませんでした。と謝られました。

 

うんち我慢できずにしちゃって言えなかったもちまる、、😭そうだったのね

そして

今日もなんかお尻の辺り触っていたので声かけたんですがトイレにはいかないと言われました。もしかしたら我慢してるかもしれません!

 

その日は速攻やないけど家で夕方にしてました。

 

幼稚園で我慢してたの❓

うん、、

先生に聞いたら、おトイレタイム以外の時も教えてねってゆってたから、うんちしたくなったら教えてあげてね!

我慢するとお腹痛くなっちゃうからね!

 

と伝えました🙏言えるだろうか!

 

先生からも改めて説明してくれたみたいだし、

しかしうんち事情はいつやってくるかわからないため、未だ言えるのかどうかはわかりません。笑

 

その週は先生も気にしてくれてか、

もちまるがお尻触ってると

うんち❓

泣きそうになると

うんち❓

と聞きすぎて

 

金曜に何も言ってないのにもううんちは出ないからーー!と言われたそうです😂すみません!

 

 

最近は毎朝うんちがでるように必死です😂

 

幼稚園いやなの、、、

は、変わりませんがまあほど酷くはないです😄秋になりお外遊びもできるようになって楽しんでます。

 

お給食が嫌いなの、、、に変わってきています。

先生に減らして!って言えるようになり、減らしたお野菜をちゃんと食べるらしい!すごいわー!

食べるのに時間がかかってしまい、先生がもう頑張ったから残していいよというと意地になるのか、

全部食べるのー!と怒り泣きになり、

食べるそうです😅

終わりの時間とかあるから申し訳ないけどもちまる頑張っている😘

早く食べ終わると先生に食べたよーーと自慢しているそうです😁

 

それにもちまるは嫌いなものから食べるらしい😂😍

 

9月も終わり、衣替えの季節です🙂

幼稚園に入り3ヶ月になりますが、日々成長を感じています😄

 

入った頃はお友達との交流がなかったけど、今ではお友達が好きになったのー!というほど!

 

それにもちまるのことを慕ってくれる男の子たちが、朝お出迎えしてくれるんやけど、

〇〇たろうくん

〇るくん

〇〇とくん

は常連😂😂😂

 

もっちーもっちーもっちー!!と押し寄せてきて便乗して半分くらいの子たちがくることもあって、朝からもっちー祭り🤣😂😂

もちまるは、お調子者になる時もあれば朝から圧倒されてママの後ろに隠れる時も😂

 

 

 

最近体もえらいし、預かってもらえることのありがたさも実感。