カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【幼児教室ベビーパーク】体験レッスン 1歳3か月息子と参加してきました~レッスン参加編 

ブログランキング・にほんブログ村へ


12時20分から50分の教室に参加してきました。





教育キャンペーン|カラダノート

カラダノートから申し込むとギフト券もらえます❗😄

申込時にメールが届きました!

◆ 特典:体験感想でAmazonギフト券をもらおう♪
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
体験教室の感想をお送りください♪
Amazonギフト券(Eメールタイプ)をプレゼントいたします。
 
<プレゼント条件>
・ご応募から半年以内にベビーパークの体験教室(全2回)に参加された方
・体験教室最終参加日より2週間以内に感想フォームにご回答いただいた方


※アンケート忘れないようにしましょう~

後日アマゾンギフト券ちゃん届きましたー😆❗❗

f:id:kakumarufufu:20220323140648p:plain




 

最初に費用についてです!(2022年3月時点)

4/4入室の場合

事務手数料(2200円)無料

4/4~5/3まで1か月目レッスン料無料

5/4~6/3まで2か月目レッスン料無料

6/4からは3か月目、

4回レッスンがあるので、

レッスン料15400円

教材費1485円

管理費550円

7月以降は通常通りとなります。

スタートする日程により

3か月目のレッスン料が変わってきます。

 

とのことでした!

キャンペーンは、初めてらしくお得に入会できるのは今みたいです😆😆😆😆

 

体験レッスン | 幼児教室ベビーパーク・キッズアカデミー (babypark.jp)

私たち含めて4組の親子が参加しました。こままるは、

1歳3か月でしたがあと1週間で1歳4か月になるので、1歳4か月からの教室にしてもらいました。

なので最年少での参加となりました。

 

 

教室に入るなり、手をギュッと握ってはなれないこままる。

周りをキョロキョロ!😚🌱

 

 

 

 

最初はマザーリングと言って母親の勉強会みたいな感じで今回は幼稚園選びについてのお話でした。

・年間行事と把握するためにも1歳から幼稚園選びをスタートするのがよい

・幼稚園選びで大切なのは、園にいる子、送迎児の保護者、先生たちの笑顔がそろっていること

・園長先生が教育に熱心であるかが一番重要

 

次にレッスン開始です

 

ここから怒涛のレッスン内容で圧倒されました

 

忘れないうちに、、、

抜けがあるかもしれませんが体験してきたことを書いていきます!!!

 

 

 

まず自分で好きな席に座るところからです

 

自分で選んでその椅子に座る

 

こままるは隣の様子を見ながら、最初私の膝に座ろうとしましたが、自分から端の椅子に座りました。

⓵最初の歌でご挨拶

 

先生こんにちは、皆さんこんにちはみたいな歌です笑

 

 

②「今日は3月2日水曜日天気は晴れです」とパネルを見ながら確認します

普通に漢字が使用されています

子供にとっては漢字も絵も同じ記号の一つであり、視覚的に漢字も覚えられるからだそうです

 

③出席確認

先生に、フルネーム漢字で書かれた自分の名前を見せられながら、○○君と呼ばれます。

はい。と右手を挙げます。

 

 こままるは名前の文字を見せられてじーっと見てました😂

お母さん手を挙げさせてーといわれ、無理やり手を上に、、笑

 

 

④赤文字フラッシュカード

大きく文字の書かれたカードが次々見せられます。先生の声に続いて声を出していきます。

苺 

赤い

赤い苺

大根

…あと何個かありました。すみません

 子どもたちはまだ、見ているだけですので、母親たちが声を発していきます🙆

 

⑤短期記憶あそび

紙コップ3個と小さなクマの人形が渡され、紙コップを3つ机に並べます。

ここだよーと見せながら、右の紙コップの中にくまを隠し、左の紙コップと入れ替えます。

どこかなーと言って見つけ出す遊びです。左から右へ繰り返し、その動きを何度も繰り返します。

 

 

 

⑥今月の歌

ちょうちょ

Hot cross buns

歌詞と音符とイラストが描かれたものを渡され、文字を指させながら歌っていきます

 

 

このあたりから順番前後しますがご了承ください🤪あまりにいろんなことをしたので、思い出すのに必死です😂

 

 

⑦漢字カード

「桜 」「梅 」「土筆(つくし)」 「菫(すみれ)」と漢字が書かれたの4枚のカードを渡され、

教室の壁に、

「桜」と漢字で書かれたカード と 桜のイラストカード 

 

のように2枚セットで4種類とも、壁に張られているので同じものがどこにあるかを親子で探していきます。

これとこれが一緒だね、と確認して4枚とも終わったら椅子に戻ります

 

 

 

こままるさん、もはやカードに興味津々のため、壁と見比べているのか、もはや謎のまま、みんなに遅れを取らないよう、次々クリアーしました😂

 

 

 

 

 

⑧野菜イラストカード

かぼちゃ さといも キャベツ なす

のイラストがかかれた4枚のカードが渡され、机に並べます。

先生が「これと同じのどれだー」と問題を出すので同じものをとるという遊びです。

 そして

かぼちゃだよ!と、教えるのでなく、

 

かぼちゃを食べる

かぼちゃを切る

のように動詞とセットで声掛けをするように言われました🤔

 

 

 

 

⑨1週間の歌

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日ごとに先生がイラストを見ながら歌を歌っていきます。

最後に今日はスイスイ魚さんが泳ぐ水曜日だったねと一言。

 

 

 

 

⑩動体視力のトレーニン

先生が赤いボールのようなリンゴをもって、手で大きく円を描いたり、波のように動かしたり、、とにかく素早い動きをするので、それを目で追っていきます

 

⑪足し算 フラッシュカード

「0(白紙)   たす  2(苺2個のイラスト)は    2」

「0(白紙)   たす  4(苺4個のイラスト)は    4」

 

というように一瞬で何個の苺があるのかを把握できるようになるそうです

 

 

⑫数

「今日は42からだよー」と言って

小さくソラマメが42個書かれたものを先生が見せていきます

42 43 44 45まで見ました

 

 こままるは、なぜかソラマメに反応しており、笑顔で何度もこちらを振り返ってました😂🌷

 

 

 

⑬100玉そろばん

「5が10個で50、50と50で100」「3 6 9……30と70で100」というようにいろんな組み合わせで100を作っていきます。

そして1人ずつ、そろばんを1個ずつ動かして

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10, 10と90で100」とやっていきます。

 

 

椅子から離れて体を動かしながらのワークになります

 

 

⑭片足立ちや後ろ向き、先生の動きをまねします

「まねっこ」という絵本を見ながらまねしていきます。

笑う 泣く 怒る 困る 寝る 踊る  …最後は、抱っこしてもらうで終わりでした

マネすることで周りと同じことができるようになる。社会性を養うことにつながるそうです。

 

⑮近い と 遠いの理解

先生が赤ちゃん人形みたいなのを持ってきて、近い近い近いーと言いながら近づいてきて、遠い遠い遠いーと言って離れていきます

今度は教室の真ん中に人形を置いて

自分たちが近い近いーと言いながら近づき、遠い遠いーと言いながら離れます

 

 

⑯色探し 

色の音楽に合わせて壁に貼られている折り紙を、色を言いながらタッチしていきます

 

 

⑰手遊び

お母さんの膝の上に座りげんこつやまのたぬきさんを歌いました

 

また椅子に戻ります

 

 

⑱英語

アルファベット「I ⅰ」やイラストを見ながら歌を聴きます

 

 

⑲音符

音符を見ながらド、ミ、ソーと先生の真似をしていったり、歌を聴きます

 

 

⑳形の絵本

まる さんかく しかく が出てくる絵本

 

 

 

㉑洗濯ばさみ遊び

8個の洗濯ばさみが渡され自由に遊びます😄🌈

まだ自分でできない場合は母親が作って何か教えてあげます

 

 

 

㉑絵と文字のカード合わせ

最初に先生が サメのイラストを見せ、そのあとに「サメ」と文字の書かれたカードを見せます。同様にホットケーキ、帽子とあと一つ忘れましたが、、

 

一人ずつにボードが渡され、イラストと文字をくっつけていきます。

 

 

㉒シール貼り

 最初は紙だけ見せて、丸の部分に注目させ、ここがないねーと語りかけます

その後シールを貼っていきます

 

 

こままるは自分の好きなとこに自由に貼りました😂

 f:id:kakumarufufu:20220303210943j:plain

 

㉓クレヨン

 トントントントンと正しい持ち方で音楽に合わせてやるというものでしたが、

こままるは自由に線を書きました😂🌈

 

そしてもっとやりたくて、クレヨンを離しません😂😭

 f:id:kakumarufufu:20220303211125j:plain

 

㉔折り紙 

 折り紙渡されてもクレヨンを持ち続けるので、どーしよーと思っていたら先生が来て、

無理やり取っちゃって見えないところにおいてくださいと!

案の定、泣き叫び、折り紙ぐちゃぐちゃにしてプンスカモードに😂

 お母さん折っちゃってくださいといわれ、必死に折りました😁❗❗

 

指でつけるタイプの糊を人差し指につけて、紙に塗るという動作をこままるの指でやります。それ以外は、糊を触らせないようにと言われました!

 

 

 

 

f:id:kakumarufufu:20220303211353j:plain

 ほんとは目と鼻を書くらしいけどクレヨン渡すと大変なのでやめました😂

 

 

もうついていくのに必死でした😂

 

 

 

 

 

㉕最後に最初にやった、赤文字フラッシュカードをもう一度やります

 

 

 

 

ざっとこんな内容でした。

とりあえず駆け足で次から次へとやるのでなんだかついていくのに必死でしたが、

こままるは最年少ながらも一番集中して見ていました笑

途中みんなだれてきて椅子にいないことも多く、正直1歳過ぎからこんな盛りだくさんの内容を全部集中してやるのは、無理だろうなと思いました笑

 

 お金に余裕があったら、幼児教室通わせたいなーと正直思いました!子供がどう変化してくのか間近で見ていきたいですね😚🌱🌱🌱

 

これからこままるとの遊びの中に取り入れていけるものばかりで、体験してよかったです。先生も時間内にこなすのに必死な感じで最後話をする時間もありませんでした笑

 

 

無料体験するだけでギフト券ももらえるみたいですしおすすめです。

 無料体験は

オンライン

実際の教室での体験

の2回に分けられていました❗

 

 

ざっと書きましたが漏れがあると思います。本当に濃い内容でした。

2日後に電話をすると言われていてそこで入会しないとお断りしました。特に勧誘もなくおわりましたよ!もちまるも体験してみたいです😁

🌈🌈🌈

 

kakumaru-fufu.hatenablog.com

 

 

 

体験レッスン | 幼児教室ベビーパーク・キッズアカデミー (babypark.jp)

 

 

ベビーパーク 【公式】(@babypark.toe) • Instagram写真と動画