カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二人目妊娠で妊娠糖尿病になった30歳の私 出産から一年後の健診結果は、、、【採血結果写真あり】

ブログランキング・にほんブログ村へ




2月末までだったヤング健診
市の健診のため500円で受けられるということで、今回初めて受けてきました!

自分のからだを知るために
勇気を出して受けました

f:id:kakumarufufu:20220311104605j:plain
ヘモグロビンエーワンシー5.4
随時血糖92
でした

とりあえずA1Cが高めではありますが平均内で一安心でした



HbA1c
過去1~2ヶ月前の血糖値を反映しますので、当日の食事や運動など短期間の血糖値の影響を受けません。





私は2020年に、
こままるを出産したのですが、
こままるの妊娠期間は


妊娠糖尿病で食事制限あり
子宮頸管が短めで安静制限あり

更にコロナ出現と同時に妊娠発覚したのもあり、人には会えないし

孤独と不安は強くて、、
精神的にも大変でした😭



妊娠初期の血糖値の検査で
引っかかってしまい、、


そもそもなんで検査したのかも説明なかったんですが、、
あとで自分で調べてみると


家族に糖尿病の人がいる うちの父
一人目の出産が3500グラム以上

というところで、
まずリスク因子で引っかかってしまったようで、

糖負荷試験を妊娠初期のつわりの中やる羽目に😭


75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験


検査当日の朝まで
10時間以上絶食した空腹のまま採血し、血糖値を測ります。
次に、ブドウ糖液(ブドウ糖75gを水に溶かしたもの、またはデンプン分解産物相当量)を飲み、
ブドウ糖負荷前
30分
1時間
2時間後
に採血し、血糖値を測るという検査です




空腹状態で、甘いオロナミンCのような味のサイダーを看護師さんの、監視のもと、飲み干さなければいけません😅
炭酸なので、ほんとに一気に飲めないんですよね
しかも気持ち悪いし、もう誰か止めていいよと言ってほしかった😭





食べづわりのため、
空腹が気持ち悪いというのに、空腹でまず病院まで行かなければならないという試練、、

そして飲み干さなければなかないという試練

吐き戻さないように我慢しながら2時間待機という試練



朝イチでも9時スタート😭
結局待ち時間のせいで九時半近くにスタート、、
終わりは11時半でした😭
待ち時間も長くて気持ち悪くて大変でした、、
廃人のように待合室の椅子に座ってました😂




そんな頑張った検査結果は 
5日のゴールデンウィーク中に 
電話で伝えられ涙涙でした


血糖値が高めなので食事に気をつけていただいて、連休明け医師から説明がありますので受診してくださいと😅




f:id:kakumarufufu:20220311100959j:plain


f:id:kakumarufufu:20220311101010j:plain





妊娠糖尿病の診断基準は

75gOGTTの3つのタイミングの採血結果をみて、
空腹時血糖が100mg/dL以上
1時間値血糖が180mg/dL以上
2時間値血糖が150mg/dL以上のうち、
1項目以上の数値を超えていれば


「妊娠糖尿病」と診断されます。



つまり、
妊娠糖尿病となってしまったわけです


私の場合
食べづわりなんですが、何を食べたいと入れても、食べたいものがなくて、、

食べれないけど、食べないと気持ち悪いから無理して食べる
みたいなつわりで


スティックパンや
グラノーラのような糖質の高いものをちょくちょく食べたりしてました


そのせいで、血糖値も良くなかったのかもしれません


もしかしたら、一人目妊娠中も
引っかからなかっただけで妊娠糖尿病だったのかもと思ったり、

それで3500グラムの大きさだったのかにぁーとか

もう色々もやもやもや

何より高血糖のためにお腹の中の子に悪影響があるんじゃないかが不安でした😭




つわりを乗り越えれば、
楽しいマタニティライフになると思っていた私に試練が始まったのです、、




少しづつ投稿させていただきます
よろしくおねがいします