カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こままる1歳4ヶ月になりました~歩きはじめの1歳 外で歩く練習に欠かせなかったものって

ブログランキング・にほんブログ村へ




一歳こえると何ヶ月とか気にしなくなっちゃいます😂

だれかに聞かれると数えて
あーもうこんなに経つのか~と内心びっくりしてます🤪🌻

●発達 

身長はかれてませんが、
体重は約10キロ

最近やっと歩くのが楽しくなり自分から立ち上がり歩くように☺️🌈
今日外でも長く歩けてました😆🌱
一気に自信がついたようです🌷🌷🌷🌷

方向転換もできてました🙆

部屋で歩いても靴を履くと歩けないということはよく聞きます!
私はこの一ヶ月、外で歩かせることを
目標にしてきました笑






うちのはもっと古いデザインですが、、
うちはバズブーと読んでいます笑😁

こういう車のおもちゃ
悩みますよねぇ
初の乗り物ですね~



持っている人多いと思います🤗
私はお兄ちゃんのもちまるの1歳の誕生日プレゼントでもらったものです。

もちまるのときはずっと家の中用で遊んでいました🌼

今回、意を決して外用にしました😆
外に出すまで悩みましたが、
出したら良いことばかりでしたよ~




こままる目線のよかったところ





・車おそうとしたら勝手に足が前に出る!外でも歩ける!

・自分のタイミングで車の乗り降りできる!ちょっと休憩も  

・ちょっとした坂道では、足を浮かせて楽しめる

・部屋より断然広い場所での運転最高〜〜😂

・疲れたら押してもらえる

f:id:kakumarufufu:20220312112416p:plain

初日だけでしたが、
押す力に足がついていかなくて、
転んでおりましたが、
なんとか自分でコントロールできるようになりますよ🤗🌼

あとね、抱っこする機会は減るので断然お散歩へのハードルが下がりますね😁😂



そのうち片手おしで歩いたりしてました😆🙆💙




あるきはじめこそ、車のおもちゃを外用にするのは、外での歩く訓練におすすめです☺️⭐    



注意!
一度外に出したら、部屋には戻ってこられません。タイヤが一瞬で外使用の汚れ😳

私もたくさん悩みました笑
でも少しでも外に出したい気持ちがあるなら出しちゃった方が良いですね😁




●ことば
色々と真似し始めて言葉が増えてきてとても嬉しいです🧡😀
二人目はなかなか接する時間が少なくて言葉が遅くなる子、上の子のマネをしてどんどん話す子、色々と私の周りにもいます。

つい家事優先になってしまうこともありますが、家事やりながらも声かけていくことを意識してます😚



・いーや
いやいや期の第一歩ですね😂なんでもいや!と言い始めたので

・いーい
〇〇していーい?ときいて
いーい!と答えてもらうというやりとりを始めました😂
いーいっ!と無理やり言ってる感じもしますので

・いーよ
も教えています😚


・ラジャ そんな雰囲気の言い方 笑
もちまるお兄ちゃんに、教えてもらった初めての言葉です😂
朝二人でラジャ!ラジャ!のやり取りずっとしてました😂😂手のポーズも完璧です😁

・ねんね

・はーい

だいたいのことは 
てっ!のひとことでなんでも伝えてきます😂
あと家族の誰にでも、ママーと言ってます😂🌼


声が出るようになってから、ずーーっと、咳払いをしてなにか取ってもらったりするこままるさん😂社長かよ!

とって!を教えたくても
なかなか咳払いをやめません。
今後の課題ですね🤔


言葉は理解しているようで、
パパの頭にタッチしてーということも理解してやります😳すごい


常に何かをやるときにその動作を声掛けすると理解しやすいそうですよ😀🤔


例えば
着替えをさせながら、
〇〇くんは今、赤い服をぬぎまーす
バンザーイって手をあげてねー
はーい、ありがとう!
次は新しい青い服を頭からきるよー
はい
今、頭をとおりました
次はおててとおりまーす~


というように実況中継です😆


最近は、
やりとりできるようになってきて嬉しいです😚
思いが伝わらず、大泣きすることも増えましたーいやいや泣きですね!いよいよ始まるのでしょうか、、恐ろしいいやいや期🤣




1歳4ヶ月ごろの
歩きはじめに役に立った車のおもちゃの話、良かったら参考にしてみてください😚

うちのファーストシューズは
もちまるのお下がりですがミキハウスです😆
はかせやすい
やわらかい
かわいい
ですね😄🌈



f:id:kakumarufufu:20220312112436p:plain