カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二人目妊娠で妊娠糖尿病になった30歳の私② 血糖をあげないために実践したこと〜糖質制限スタート〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

念願の妊娠発覚後の食べづわりの中、
妊娠糖尿病となってしまった私です。

https://kakumaru-fufu.hatenablog.com/entry/2020/05/19/075845


コロナもつわりもあり、
ゴールデンウィークはお家で過ごしました😳




とにかく情報収集しなければと

でも妊娠糖尿病についての本って、
医学的なものが多くてあまりなくて、、、


私が出会ったのはこの本でした




この本に出逢ったおかげで
食事管理だけで乗り切れたと思います😭


たべることが怖くなっていた私に
希望を与えてくれましたね🌈



その食事が
たんぱくリッチ食です❗

今でもずっと続けています😋🌱


たんぱくリッチ食とは
その名の通り


タンパク質をリッチにとる!
タンパク質を多く食べる!



糖質のお米や、パン、麺類の量を
へらして、
たんぱく質の肉、魚、卵などと良質な脂質をたっぷり食べる😄🌈😋


たんぱく質には、糖質がほとんどありませんから、妊娠糖尿病の人も安心して食べられます!

しかし、味付けには注意です!
調味料にも、糖質はありますので!





例えば
ドレッシングの糖質でいうと
和風ドレッシングは糖質が高いんです😳

ヘルシーだと思っていたのに、びっくりでした。
和食の味付けは糖質が高いものが多いそうです。


1番糖質の低いシーザードレッシングを食べるようになりました😋🧡



話は戻りまして

さっそくたんぱくリッチ食を試してみることに!
といってもまだまだつわりがありましたので、できる範囲で、、     


糖負荷試験に引っかかってしまったので、

1週間の
血糖測定(起床時と食後2時間の4回)
食べたものの記録
をやることになりました。


まさか自分が血糖測定することになるとは、、😭
チクッと指を、針で指すのが痛かったです😭
それ以上に毎回血糖値を見るのが怖くて、、



妊娠中は食前血糖値を100以下、食後2時間値を120未満を目標にコントロールします。


1週間後に医師に提出して受診です
オーバーしたのは一回でしたが、起床時の血糖値が90近くあるのは平均より高めだと指摘されました😳😭
とりあえずクリアですが、今後も不安でした。
 

この一週間に
たんぱくリッチ食以外にも実践したことは、、


・ネバネバ食材を取り入れる オクラ納豆めかぶとろろなど
・白米でなく、もち麦や雑穀米を取り入れる
・食べる順番 
野菜
おかず たんぱく質
糖質
の順に食べます🤗

・食べる時間30分以上かける
30分かけて食べるというのが、もともと早食いなので難しかったです。



血糖測定はここでおわりとなりました!

あとは食事コントロールで経過を見ることになりました😆🌈


血糖値がわからないのはそれはそれで不安でしたが、、、

血糖測定は終わりましたが、しばらくご飯の記録は続けました😳


病院からもいろいろと資料をいただきました。

今までの食生活がいかにだめだったか思い知らされます。


つわりが終わり、食欲が出てくるとそれはそれで食事管理が大変になりました😭



その頃に書いていた記事もよかったら覗いてみてください🤗
https://kakumaru-fufu.hatenablog.com/entry/2020/05/19/075845


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠糖尿病・妊娠高血圧症候群へ
にほんブログ村