カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

1歳4歳子連れで犬山観光に行ってきました 【国宝犬山城】編

ブログランキング・にほんブログ村へ

国宝犬山城 (inuyama-castle.jp)

 

先日子連れで国宝犬山城に行ってみました😄❗❗❗

 

 

2月に山登りしたときに岐阜城に行ったのでもちまるがもっとお城に行きたいというので、今回は犬山城へ。☺️

 

今回の犬山城は、ある意味スリル満点の内容でした😆🌈😮

inuyama-castle.jp

 

入場料金を払い、庭に入りしばらくすると

 

f:id:kakumarufufu:20220318124041j:plain

 

f:id:kakumarufufu:20220318124106j:plain

すごく立派な建物です。

 

景色も良くて写真映えしますね😘🌼

 

 

中に入るには靴を脱いで、ビニール袋を渡されるのでそれに入れてずっと持ち歩かなければいけません。😳

 

そしていきなりこの急な階段、、、、、

f:id:kakumarufufu:20220318124051j:plain

f:id:kakumarufufu:20220318124047j:plain

 

抱っこひもを持ってきていなかったのでかくさんは、こままるを抱っこしながら登りました。私はもちまるの後に続いて、注意しながら登ります。

 

 

f:id:kakumarufufu:20220318124100j:plain

f:id:kakumarufufu:20220318124057j:plain

もうずっとひたすらのぼり続けていきます。もちまるは遊具のように張り切って登ってくれましたが、下れるのか心配でした。

私は珍しくロングスカートだったので、まくり上げてのぼりました。😂😂

 

やっと頂上です。

眺めは最高で、のぼりきった達成感とともに感動できますね❗❗❗😄

景色の写真を撮る余裕がなく、、すみません

 

頂上に着くとベランダ的なところを一周するのですが、手すりが腰より低い高さのため、正直怖いです。😭それに今日は強風もあり、一周できる気がしませんでしたが、もちまるのために頑張りました。ほんとにスリル満点です笑

 

 

 

f:id:kakumarufufu:20220318124054j:plain

 

f:id:kakumarufufu:20220318124044j:plain

もちまるもさすがにしり込みしながら、怖いと言いながら進んでいました。

 

下りも後ろの人に申し訳ないですが、もちまるは1つ1つ座りながら下りました。

なんとか自分で下ることができて一安心でした。

 

 

私の前にいたのは妊婦さんだったのもあり、このハードな内容は事前にわかるといいなと正直思いました。

もちまるがおりれないーと駄々をこねていたらだっこしながら、この急な階段を下りるなんて危険すぎる、、、

 

 

お城の中は、ひたすら階段階段でしたが、のぼっておりて最後の出口にたどり着いたときは達成感でした笑

 

混んでいたのもありますが約20分ほどかかりました!

いやいや期のお子さんがいると危ないと思います😳❗それに抱っこ紐必須ですね!!

途中で抜ける道もないのでもう登り切るしかありません❗

ご高齢者の方も急な階段がひたすら続きますので注意が必要です。

それに着物を着て観光している方も多く見えますが着物でも注意が必要ですね😮

 

そこの問題が大丈夫であればおすすめの犬山城です☺️もうすぐ桜の季節なのでお花見がてらの犬山観光おすすめです!

 

 f:id:kakumarufufu:20220318133200j:plain

 

 お城巡り次はどこにしようかな!というところです🧡😆🌈

r.gnavi.co.jp

inuyama-castle.jp