カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二人目妊娠で【妊娠糖尿病】になった30歳の私③ たんぱくリッチ食とは、、、糖質を抑えた食事を楽しむ!糖質オフのおやつ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

たんぱくリッチ食にすると

①妊娠しやすい体になる

⓶妊婦もおなかの子も栄養状態が良くなる

③妊娠糖尿病の予防・改善効果が高い

産後うつになりにくい

⑤赤ちゃんの発育がよくなる

 

といいことずくめだそうです。

つまり妊娠糖尿病の人のためのものではなく、妊娠したい人、妊娠している人によいということですね!

 

たんぱく質と良質な脂質をとる!

 

 

たんぱく質

たんぱく質をとるコツは

体に吸収されやすい肉・卵・魚などの動物性たんぱく質からとることが基本となります。

 

 

摂取目安は1日50~75gです

 

 

 大豆などの植物性たんぱく質は、動物性たんぱく質と組み合わせるとお互いの栄養素が補いあえます。

 

 

納豆と卵で納豆オムレツ

豆腐と豚肉で肉豆腐

などなど

 

 

プロテインスコア

卵100

肉90

魚90

チーズ83

豆腐55

 

となります。

プロテインスコアは、たんぱく質の品質を評価する指標です。

点数が高いほど良質です

 

〇脂質

脂質は母子のエネルギー脳の栄養素としても必須です

 

よい油

バター

マーガリ

生クリーム

マヨネーズ

オリーブオイル

魚肉の油

 

 

 

 

 

この本を読んで、妊活していたころの栄養状態もよくなかったなと気づき、妊娠しにくい体だったのかも、、と思いました。

たんぱくリッチ食はあれもこれも制限するというマイナスの考えではなく

 

どんどん食べて!というプラス食ということです

 

ご飯やパン、麺を減らして、肉や魚、卵をたっぷりとるだけ。!!

 

 

 

 

 

 

 

とにかく普段の食事は、お米をお茶碗半分にして、雑穀米を混ぜるようにしました。

定期購入して、いつも混ぜてます。もちまるもすきです!

 

そして肉や魚、卵などのたんぱく質の量を今までの倍にして食べました!

 

 

鶏胸肉の鶏ハムは常に作っています。

炊飯器に熱湯入れて保温にして約一時間!

 

  

 

 

 

今までは気にしてこなかった

糖質オフの食品を探すようになりました。

 

 

間食もしたくなりますからね、いかに糖質を取らない生活をとるかが大事です。

出産後も続けています。

 

 

一番好きな糖質オフグラノーラです!

チョコ好きなのでね、この味が一番です。私はナッツを更に追加して混ぜてかさ増しして食べています。

 

 コスパがいいのはこちらですね!

 

 

あと、シャトレーゼ知ってますか?小さい頃よくアイスクリームを買っていたなぁと私は懐かしいシャトレーゼです

 

糖質オフのデザートがたくさんあるんです。たまにのご褒美で妊娠中お世話になりました!

糖質カットのスイーツ | シャトレーゼ (chateraise.co.jp)

 

あとコンビニも糖質オフの商品増えてますよね。やはりローソンが一番です。

 

 

 

アイスやクッキーなど食べたくなったらスナオシリーズです。

SUNAO スナオ | グリコ (glico.com)

 

 

普段の生活でも、タルトでなくてチーズケーキ

ドーナツじゃなくてシュークリーム

ゼリーじゃなくてプリン

 

というように糖質の少ないほうを選ぶようにしています。

 

 

私は和菓子のほうが好きなのですが、和菓子の糖質の量がものすごい多くて、昔のように楽しめなくなりました。

お饅頭1つで40近くあったりします。。。

 

 

例を出しますと炭水化物という表示がありますね

炭水化物は 糖質と食物繊維の合計となります

最近は糖質と食物繊維に分けて表示されているものもありますが、まだ少ないですね。

 

このおみやげでもらった和菓子ですが

あんことカスタードでこんなに炭水化物の量が違います。

もうあんこ食べれませんでした。笑

 

 

 f:id:kakumarufufu:20220324134254j:plainf:id:kakumarufufu:20220324134312j:plain

 

 

 

 あとはロカボマークのついたものは、安心できますね!

ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト (locabo.net)

 

 

今回の妊娠糖尿病をきっかけに、普段口にするものを気にするようになり無駄な食べ方をしなくなりました。

 

 

 

妊娠を希望する人、糖質制限に興味のある人、妊娠期から産後の方にも是非読んでほしいと思います。