カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4歳子供の中耳炎👂の経過〜電動鼻吸い器【スマイルキュート】が活躍〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

www.kyunyuki.com

幼稚園でRSウイルス拾ってきたのか、
土曜日の午前中、庭で元気に遊んでいたんですが、体が冷えたのもあり、
お昼ごはんのときに、
食欲もなく眠いーといって、
いつもお昼寝もしないのに寝ました。

そしたら熱がどーっと出て

ゴロゴロして寝て、ちょっと起きて寝て、、とそんな感じで過ごしました。

翌朝には、スッキリした顔で起きてきて

あーよかった!熱も下がったね~と🤗🌈


少し鼻水が出始め、咳も少し出始めました。


鼻かみは少しできますが加減がうまくできないのもあり、
それにダラダラ出るときはティッシュ使いまくり、、鼻の下赤くなるわで、
ティッシュ節約のためにも

我が家の相性では、鼻そうじき👃笑 を
使っています😂


電動鼻吸い器
高価なので買うまでは迷いましたが、もちまるは生後4ヶ月から鼻水垂らし始めたのもあり、生後半年頃に購入しました😄
3歳過ぎから自分でスイッチ入れて鼻水吸ってスイッチオフする一連の流れをやってくれるようになったので楽ちんです。


我が家はスマイルキュートにしました。
医療機器っぽいみためで選びました笑
今では販売終了になっているところもあります。
www.kyunyuki.com


話は戻りましていつものただの風邪で終わるはずだったんですが、
先日の結婚式でずっと鼻水をすすってしまっていたようで、夕方右耳が痛い、、触ると痛いといい始めました、、
1時間ほどすると耳の痛みはなくなったようでした。


翌日連休明けに小児科に行き耳を見てもらうとやはり赤くなっていて中耳炎でした。

とりあえず勉強ですね


〇中耳炎について
突然「耳が痛い」と訴えた場合、その原因は急性中耳炎が最も多いです。黄色い鼻汁がズルズルしているような時に、急に泣き出して、「耳が痛い」というのがよくみられる経過です。
遺体と訴えられない場合は、耳を触って気にしている様子が見られるようです。もちまるも0歳のころ耳を触りまくっていました、、



〇耳が痛いというときの対処
・子供用の解熱鎮痛薬(内服薬または座薬)で痛みをとる。解熱鎮痛薬には解熱作用と鎮痛作用がありますので、高熱が出た場合と痛い場合の両方で必要最低限の量を使用する。 
・夜中に強い耳の痛みを訴えられた場合、とりあえず解熱鎮痛剤で痛みをとり、翌日、耳鼻咽喉科を受診する。
・冷やして様子見る

うちはあまり熱は出ないので解熱鎮痛剤の常備がなくて、、常備薬に追加しないといけませんね。
もちまるの場合は、痛みは、1時間ほどで治まったので、あまりひどくなかったのかなという印象です。
でも突然痛い!!といわれるとこちらも心配になりました。



〇子供は中耳炎になりやすい
大人の耳管に比べて子どもの耳管は、太くて短いことと、咽頭までの傾斜が水平になっていて細菌やウイルスが侵入しやすい構造になっているために、こどもは中耳炎にかかりやすいと考えられています。
子どもは成長するにつれて、大人の耳管の長さや形に近づくので中耳炎を起こしにくくなります。




風邪からの経過はこんな感じです
明日また再診なので追記します。
19日
昼発熱38.5度まで出てぐったり、ずっとごろごろしている 

20日
解熱 少し熱と鼻水が出始める 昨日より元気で日中部屋でいつも通り過ごす

21日
朝から夕方まで外出 夕方耳の痛みがでる

22日 
小児科受診 抗生剤開始5日分 鼻水 痰と咳の薬ももらいました 発熱なし

23日
朝から38.5度 最高39度まであがり、その日は38度以上 熱の割に19日より元気あり

24日 
37度に解熱 その後平熱 食欲も戻る 朝一電動鼻すい器で吸うとドロッとした黄色い鼻水が出てくる

25日 
平熱 黄色いドロッとした鼻水が出る

26日再診
抗生剤追加2日分処方される
耳の赤みはよくなっていた

27.28日
電動鼻吸い器で吸うとまだきいろいドロッとしたものが出る

29日
抗生剤飲みきり終了




とにかく鼻水はすすらないで出して出して、、と言いました。
ティッシュで出す練習もしながらやっぱり、たくさんは出せないので電動ですっきりするのが早く治すにはベストだと思います。



今回初めて中耳炎で熱が出て、鼻水を甘く見てはいけないなと思いました。
今までは鼻をすすることをしないので垂れ流しだったので、それはそれで大変でしたが、、笑
鼻をすする行為を覚えてしまったので、ちゃんと鼻をかむ練習もしていこうと思いました。


スマイルキュートは子供用ではなく大人も使えます。
ノズルの種類が3つあります。
赤ちゃんの時はロングノズル
3歳から自分でやるようになってからは玉ノズルにしています。
f:id:kakumarufufu:20220325154621p:plain

自分で鼻水をかめない赤ちゃんから子供には必須のアイテムですね。
ちなみに口で吸うタイプのものはお勧めしません。ものすごい力が必要ですし、風邪がうつります、、2回うつったので使用をやめました笑

www.kyunyuki.com