カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二人目妊娠で【妊娠糖尿病】になった30歳の私⑤〜GI値を知る〜野菜編🥦🥕🍅 

ブログランキング・にほんブログ村へ








いつもブログを読んでくれている皆様ありがとうございます🌷


妊娠糖尿病になったことをきっかけに、糖質をおさえる生活を始め、体重も増えなくなりました😄🌈

身長160センチで、現在46キロです。
以前は、48〜49キロあたりでしたので、産後太りもなく、むしろ産前より体重は減り、そこをキープできています😘❗
低糖質生活のおかげですね😄🌈


妊娠期の体重管理ほど大変なものはありません😅
大きくなるお腹と増える食欲、、、毎回の体重測定をいかに、薄着で計るか、、、という無駄な努力をしていました笑!

一人目の妊娠時には、10キロほど増えました、、、
食べたら歩く、ひたすら歩いていました!



二人目の妊娠糖尿病となったときはトータルで5キロ増えただけでした🙆
それに安静生活を強いられていたので、ほぼ運動もしていません。
なので、二人目の妊娠では、体重管理に悩むことはありませんでした😋🥦🍅そのかわり、食事と安静制限でした、、😭




低糖質生活のために必要な知識をお伝えしていきたいです🌱🙆




GI値の低い食品を選びましょう
血糖値の上がりやすさを示したGI値を理解すれば、血糖値を上げないための工夫が色々できます😋🌱

・主食は炭水化物なので、血糖値に影響するので一番注意が必要。

・次にお菓子や飲み物には、糖質が多く含まれているものが多いので注意が必要。

・果物には加糖が含まれるが、食物繊維が多いので血糖値の上昇は緩やか。GI値の低いものを選ぶと良い。食べすぎには注意。







今回は野菜のGI値についてお伝えします!

主食だけでなく野菜にも注意しないといけないということですね⭐


そんなこと言われるまで知らなかった私です、、
今まで糖質過多な食生活だったことを思い知らされます😅😭


野菜について

【高GI値
ジャガイモ、トウモロコシ、人参


【中GI値
サツマイモ、長芋、里芋、かぼちゃ



【中〜低GI値】下に行くほど低GI値です

・キャベツ、レタス、玉ねぎ、チンゲン菜、えのき

・トマト、ニラ、ゴボウ、枝豆、マイタケ

・ほうれん草、きゅうり、ネギ、ゴーヤ、しいたけ

ブロッコリー、オクラ、生姜、ピーマン、しめじ

・小松菜、白菜、大葉、そら豆、ズッキーニ

・セロリ、大根、かいわれ、レンコン、もやし



根菜の中で、じゃがいも、サツマイモなどのイモ類は、食物繊維も多いですが、糖質も多く含むため、GI値は高くなります。
食べすぎ注意ですね!


きのこや海藻類は食物繊維が豊富です🙆
きのこ類は、少量のバターで炒めて食べると、更に血糖値の上昇が緩やかになります🙆🙆🌷
※えのきはきのこの中で一番糖質が多いです。





●食物繊維と一緒に食べる
先程も出てきましたが、
増粘作用のある食物繊維を摂ると、おなかの中の食べ物の粘り気が強くなり、胃から腸への移動がゆっくりになるため、糖分の消化や吸収が緩やかになります🙆
そのため食物繊維は、食後に急に血糖値が上がるのを防ぐことができるといわれています🤔😄❗

※食物繊維を摂るタイミングも重要です。食物繊維が含まれた野菜などは、主食よりも先に食べるようにしましょう❗😋


妊娠初期の実際の食事内容載せてますので、よかったらのぞいてみてください😄❗😋
https://kakumaru-fufu.hatenablog.com/entry/2020/05/05/184425



今では自然と糖質の低いものを選んだり、糖質の高いものを使うときは、食物繊維を考えたり、主食で調節したり、、、🙆🍙



毎日絶対やらなければ!と決めると大変なので今日はいっか!という日も作ります。

ちなみに昨日は家でたこ焼きパーティーしました😘❗

食べたあとは掃除機かけたり家事したりと動くようにしてます😄🌈

長く続けるにはご褒美も必要ですね😋🌻



血糖値に悩む人のお役に立てば幸いです😀
次回は果物についてお伝えします😚💙