カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二人目妊娠で【妊娠糖尿病】になった30歳の私⑦〜かかと落とし運動がおすすめ😙

ブログランキング・にほんブログ村へ





いつもブログを読んでくださりありがとうございます🌸🍡


妊娠糖尿病となった私ですが、産後も継続して糖質には気をつけて生活しています。


●妊娠糖尿病となった人の産後気をつけること
・産後6から12週後に再びブドウ糖負荷試験をうけ、妊娠糖尿病が治っているかどうかを評価してもらう。
治っていたとしても、普通の人と比べて約7倍の高頻度で将来糖尿病になるため定期的な検診が必要。

・産後に母乳を与えるとお母さんも赤ちゃんも将来、糖尿病になる頻度が減ることが知られているので、母乳栄養を心がける。

・妊娠糖尿病はさまざまな合併症を引き起こすだけでなく、お母さんの将来の糖尿病、メタボリック症候群の発症、赤ちゃんの将来の糖尿病、メタボリック症候群の発症にも関係する。
妊娠時に糖尿病に対する正しい知識をもち、医師の指導のもと、産後も食事や運動などのライフスタイルに気を配る。



そんなこと知ったら、もう将来こわくなりますよね😭😭😭
私の父も糖尿病ですのでね、薬飲みながらも好きなもの食べて暮らしているので私も、それくらいの糖尿病で抑えたいと望んでいます😭🍡
なので、日々の生活を少しずつ変えていく必要があります❗😆🙆


とはいっても、お菓子だいすきですので、食べたくなりますし、実際食べてます😅

食べたら動く!とりあえず動く!と言い聞かせてたべます🤗🍩

今回は運動についてお伝えしていきたいと思います🤔



●運動をしよう

運動といっても時間がないとなかなかできないですよね、、、
それに妊娠中はそんなに動けないですし、、、私は安静制限もありましたのでウォーキングもできずでした。😭


なので、基本ながら運動です!
色々大げさに動いてみたり、ストレッチしたり、、筋肉を動かしてやります😂🙆🙆




○毎日適度な運動をする
・掃除、片付け 
・ウォーキング 手をしっかりふって、少しでも大股で歩く
・散歩 時々早足で朝晩30分〜1時間

○食後すぐに軽い運動をする
・食後の片付けを早めにする
・足上げやスクワット
・食後に散歩する


食後すぐに❗❗❗
というのがポイントですね🙆
血糖値が食後15分には、上がり始めているため、上がる前に運動しないと意味がありません。

なかなか食後に散歩に行くなんてことはできませんし、、片付けもしないといけないし、、


私は、【かかと落とし運動】を実践しています😄⭐⭐

両足のかかとを上に上げ、3秒停止、その後ストンと下に下ろす!
それだけです。
1日に立ち仕事の際に取り入れています🙆


食器洗い、料理、歯磨き、、家事の中でも取り入れやすいのでストンストンやっています😂🌱

1日30回を目安に一日の色んな場面で取り入れるならできそうですよね😁🍉



ちなみに座った状態でも、かかと落としするだけで効果あるそうですので、外食のときはこっそりやったりします☺️⭐🙆



なぜかかと落としがいいのかというと、
かかとをおろしたときに、全身に物理的な衝撃がおこり、骨が刺激されることで骨ホルモンの分泌が促進されます。

[骨ホルモンの働き]
骨粗鬆症の予防
インスリンの分泌を促す→血糖値低下



骨の中にも、もちろん多くのタンパク質があり、糖化したタンパク質は本来の働きができなくなってしまうため、骨ホルモンの働きも鈍ってしまうのではないかというのが専門家による説だそうです。
高血糖が骨ホルモンを減らし、そのことがさらに高血糖を加速させるという負の循環、、、、なるほど、




骨ホルモンを、たくさん出さねば!!!!
ということですね🤔❗❗





他にも、私の取り入れている運動、、あまり参考になりませんが😂

・ハイハイ鬼ごっこ
私の場合、子供がハイハイ鬼ごっこしよ〜とよく言ってくるので、食後は率先して参加します笑!
ハイハイってまさに全身運動ですよね😂家の中で全身運動ができるとは、、、笑


子供も喜ぶし一石二鳥☺️🍰


・トランポリン
今年に入りついに購入しまして、部屋のど真ん中においてあります😂
食後にぴょんぴょんはねたりしてます😂


・音楽流して本気で踊る😂
子供と一緒ならなんでも体使いますからね😂


・普段のお散歩
もちまるのキックバイクについていくお散歩はかなり早歩きなので、ベビーカー押しながらの早歩きで、なかなか疲れます😂
今日は一時間ほどお散歩コースでしたーくたびれましたよ😭🌸





そんな感じてなるべく食べたあとは、ぐーたらしない!を目標に日々過ごしています😁⭐


妊娠期は、思うように動けない方も安静制限のある方もいると思いますので、ぜひかかと落とし運動で骨ホルモン出してくださいね🤗❗
もちろん妊娠してない方も取り入れやすい運動なのでぜひ☺️🧡


本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました🤗🌱





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠糖尿病・妊娠高血圧症候群へ
にほんブログ村