カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

工藤静香さんのインスタの【たおやか】の意味とは

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:kakumarufufu:20220416072156j:plain


こんにちは。
いつもブログを見てくださりありがとうございます🤗🌸


この一ヶ月、私はいろんな副業のコンサルのお話を聞かせてもらいズーム面談してきました😆🌱
儲けている人の話を聞くのは
面白いこともあり、自慢話もあり、
これは戦略なんだなーと話し方もなんだかわかるようになり、素直に相手の言葉を受け入れられなかったり、、笑
とにかく刺激的でした!


ところで気になった工藤静香さんのインスタ😆
52歳なんですね!
きれいですよね🤗

https://www.instagram.com/p/CcVF108P4Ez/?utm_source=ig_web_copy_link

たおやか、、、

なになに
たおやか!
早速調べました😂🌷

【たおやかの意味】
【嫋やか】 
※漢字では女が弱いと書くんですね




1 姿や形がほっそりとしていて、動きがしなやかである様子。柔らかなさま。



たおやかな女性のからだ



2 態度や性質などが上品でしとやかな様子。物腰や態度が美しくものやわらかで優美な様子。



たおやかな身のこなし
髪をたおやかになびかせる
山の峰々がたおやかだ





「たおやか」の「たお」の語源は、
「たわむ」という言葉と同じ意味。

「たわむ」とは、
枝などがしなやかに曲がる様子。

つまり、
折れそうで折れない、しなやかな様子から、
上品な女性や仕草のことや、美しい景色のことを表すようになったそうです。


【たおやか】は、
女性の女性らしい様子を形容する言葉です。

男の人には使わないのですかね🤔🌱



工藤静香さんの

たおやかな一年を!というのは、、

たわむ、、、折れそうで折れない枝から無理やり考え、、、 


つまり諦めず頑張りましょう!

ということでしょうか😁

そして、
世の女性たち、美しく過ごしましょう!
しなやかに振る舞いましょう!!

ということでしょうか😁



今日から
たおやかだなぁーと使えるといいです😂🙆
なにそれと聞かれたらぜひ答えたい😂



最後まで読んでくださりありがとうございました😁



たおやかな日を🤗🌸