カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

岐阜県岐阜市の長良川の花火大会がついに来年やることに、?

ブログランキング・にほんブログ村へ

今週のお題「好きな街」


こんにちは!爽やかな天気ですね~
かくさんともちまるの花粉症も落ち着いたので、久々に外に洗濯物を干せて嬉しいです😆🧡
洗濯物が揺れるのを見るのが気持ちいいです😂🌈誰かわかりますかこの気持ち🧡😂





今週のお題に積極的に参加していこうと思います😆⭐
好きな街についてですが
私は生まれ育った岐阜が好きです!


岐阜県というと、読み方も知らない方も多いと思いますが日本の真ん中にあります。


飛騨高山が有名ですが、私が住んでいるのは美濃地方です。
生まれ育ったのが岐阜市
岐阜市の中でも我が家はバス停が近くになかったので、本数の多いバス停までチャリで20分ほど!😂
そこから駅まで30分ほどかかります😂


それが不便と知らずに育ってきました😆
高校大学と進むに連れて不便さを実感😂
親に送り迎えしてもらわないと帰れませんからね😂

家の裏は山なので、夏はカエルとか虫の声が聞こえるのが普通でほんとに静かです☺️🌱🐸

静かだと気づいたのは結婚して家を出てから😂




なくして初めて気づくことってたくさんありますよね☺️


私はそんな田舎のぎふの町並みが今でも落ち着きます。少しずつ変わりつつありますが、


歩いて通った小学校や中学校の通学路

遊んだ公園や神社や山

見える景色

慣れ親しんだまちは、その時の思い出に浸れますし、心だけタイムスリップできる気がします😁🧡🌈




そして私が毎年楽しみにしていた夏の長良川の花火大会、、

ついに来年の開催に向けて、動き始めたようで、ほんとに嬉しいです😭😭

小さいときは家族でいって 
小学生になり初めて友達だけでいって
中学高校は部活メンバーと
そして、
夜勤中に患者さんと、、😂
そしてそして、
かくさんと何回も見に行きました☺️👘


本当に思い出いっぱいで
どこの花火よりも大迫力です😍❗❗❗

https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/70356


川沿いまで近くに行くと迫力満点で
音もすごくて心臓にドーンドーンと響きます🌈



中日花火大会が7月最終の土曜日
全国花火大会が8月第一週の土曜日に行われていましたが、


「全国花火大会」と「全国選抜長良川中日花火大会」が来年以降、「ぎふ長良川花火大会(仮称)」として一本化されることになるそうです❗🌱🎇🎆


https://mainichi.jp/articles/20220428/k00/00m/040/043000c




毎年見てきた花火ですが、写真や、動画をとっても、
やはり、生で見るのがほんとにきれいなので、あまり写真も撮らずに楽しんでます😆⭐


岐阜市長良川の花火大会は
本当に私の人生を豊かにしてくれています🤗
来年無事に開催されますように、、、




私の好きな街は岐阜です⭐😆


まとまりのない終わり方ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございました😚