カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2週目登園

ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜からなんか喉が痛いというもちまる、、、

まぢかー

もう風邪拾ったかな❓

 

とりあえず熱なければ大丈夫かな❓と思い月曜からの登園はハナタレで開始!!

 

土日挟んでたからどうなるかと心配してましたが、

雨が降っていて長靴で行けることに気を取られてか❓

レッツゴー!とノリノリのゆうひくんでお出かけできました😍💓

 

園に着いたらハナタレまん続々と、、

なんか鼻風邪から始まり、喉にくる風邪が流行っているそうで、、

 

とりあえず仲間がいて一安心🤪

お休みさせる基準がよくわからないけど、、熱なし鼻水ありで元気ならよさそう!とりあえずマスクはさせるみたい😉はなたれたれ、、

 

行ってきます!と小さい声でいって先生と手を繋いで部屋に入っていくもちまる🥺

お友達がたくさんいる環境に慣れたみたい😊

 

11時のお迎えはあっという間です🤪

ハンバーグ頑張って作っていたらもう時間!!

今日も泣かなかったよー!とニコニコでお迎え🥰

そのまま小児科へ!早めに薬飲むことにしました👌

 

薬飲んだせいか2時間のお昼寝もしました。いっぱい食べて寝てよくなあれ!

 

日曜と月曜、、なんか夜夢にうなされているのか1人泣いて起きてるもちまる、何度も!ストレスかなー、咳でむせてる感じじゃなくて夢で泣いている、、!

 

大丈夫よーってゆうとこっちに寄り添ってすぐに寝つくけど、

しっかり愛情を注がないと💓

 

火曜日もハナタレ、、でも薬が効いてくれば止まるし元気に登園!雨ばかり、、

傘も一丁前に自分で開いてさしています😉😘

今日で11時お迎えもおわりです。

もちまるどっかいきたいーが帰り道の定番になっていましたが、風邪ひいてるからいけないよーってことで納得してもらいました😂

最後の2人でのお昼ご飯、なんだか寂しい😞

ついに明日から給食が始まる、、

 

なんでもちまるのご飯はないの❓と気にしていたので、泣かずに行けるようになってきたから明日からご飯あるんだって!!と伝えたら

やったーー!🥢😂😂😆

大喜び🤣

 

そんな水曜日は大雨警報でおやすみに、、全然雨降らずむしろ晴れてた☀️けど、、

そんなことでゆっくり過ごして体調も回復してきたかなー!というかずっとご機嫌でテンション高くて元気すぎた😂

 

 

木曜日

私が喉痛い気がする、、😅

もちまるは昨日お休みしたせいか、車に乗る直前で、

 

でもさみしいんやお、、、

とポツリ🥺

 

そんなことゆってくれるもちまるが愛おしい🥺💓💓

 

きょうごはんあるよ!!

 

といったら、

やったーー!!といってノリノリで車に乗り込んだ😂

今日の給食が美味しいことを願う笑

 

副担任の先生のお出迎えでももちまるは笑顔で行ってきますと言えました😊💓

さみしいのは母だけかと少しきゅんとなります🥺💓💓

カバンと帽子を持って部屋に

入っていくもちまる🥰

 

 

13時お迎えのため、とりあえず買い出しへ!!!

そのあと久々に1人で昼ごはんを食べた😆🥢ドラマ見ながらぐーたら!1人時間カムバック☺️🎉

夜ご飯も作らなきゃと思い色々してたら意外とすぐ13時!!

 

お昼ご飯終わりの絵本の時間でもちまるは先生の読む線路の絵本を真剣にみていました😊💓絵本が終わるとこちらをみてにっこり☺️

 

先生が、お友達にバイバイしよーといってももちまるはなかなかできません😌

 

先生はすきだけどお友達はいやーといっていました。初めての社会にもまれるもちまる😁がんばれ

 

ごはんたべれんかったー

ケーキがあった🍰肉は食べれたよ😄とのこと

 

先生からは

もちまるくん野菜がなかなかだめですかね❓最初からたべーん!ってゆってたので、今日はすきなものだけ食べよっか!といって食べました🙂

自分で食べないのでスプーンですくっておいておくと食べてくれました。

 

 

嫌なものがあると家でもごはんはいらーんって拒否します😅

家でも途中で食べなくなると私がすくっちゃうからですかねぇ!

あと家だと箸で食べることが多いのでそれかもしれないです。

 

 

 

 

7月から一緒に入ったお友達はお代わりしたみたいでした!すごいなー

 

 

給食のメニュー見忘れたのでもちまるに聞くと

緑の野菜ときのこやった、、

肉は食べれたよ!

なんで家のご飯は多いのに幼稚園のごはんはちょろっとなの❓おなかすいちゃったー

幼稚園はフォークも箸もなかった、なんでー❓

ふりかけもなかったー

 

というので、どれだけ食べたかも分からないので、パンとかぼちゃの煮物を少し用意して食べさせました笑

 

なんか肉かは不明ですが食べられるものがあってよかった笑

 

 

今は好き嫌いの時期だからと思って野菜食べれないんだなと思っていたけど食べられる子がいると知るとなんか焦ります。小さい頃から食べるものだけじゃなくて色々食べさせるべきだったのかなーとか。

でもいつか食べられる日が来るだろう☺️私もそうだったし!

ご飯が楽しい時間になるようこれからも私なりに頑張ろうと前向きに考えることに!!

 

この日は自分から

今日は寂しくて最初遊べなかった、、

幼稚園におるとさみしいんやお、

なんでママは幼稚園におっちゃだめなの❓さみしい

 

 

といってきたので

ママも寂しかったんやお!といって2人で大好き大好き❤とぎゅーしました。あつあつのカップル😂

こんなに素直にされるとたまらん☺️

 

 

夜の夢にうなされるのもなくなり、疲れて爆睡なのか❓笑

体調もよろしいもちまるくん

金曜日です!!元気に登園☺️

雨だと乗り降りが大変です😅

そして私の喉も悪化、、全然夜寝れなくて朝からかくさんにイラついてしまった、、反省

 

今日は半年ぶりの美容院へ!カットトリートメントだけなので40分で終わりー

長さも変えずサラサラになっただけやけど気持ちかった☺️

 

 

寝不足のせいで体がだるおもです、、

昼ごはんのあとの体操もできず少し横になっていました。

ご飯少し作り13時のお迎えへ!

今日はお友達に挟まれて座っていたもちまる😂

私に気づいた横のお友達がもちまるの肩をたたいて教えていた😂右からも左からも!

お友達にも覚えられた私🤣

今日も絵本の時間で終わるまではちゃんと座ってました。

そしていつもできないバイバイも、みんなに向かってできてた、、🥺仲良くできているのかな☺️😊ほっこり

 

今日はレンコンやったー!食べれたーー!

 

本日の給食は

ダンドリーチキン

レンコンチップス

コールスローサラダ

牛乳

ごはん

 

なかなかいけそうなメニュー😋レンコンチップス食べれてよかった😄

 

 

今日は順番を最後にしてくれたのか、先生がたくさん話してくれて嬉しかった!!

 

昨日より少なめによそったらごはん昨日より食べられました😁

白ご飯も食べてましたよ!

 

家ではふりかけか納豆か、なんか混ぜて食べることが多いので、、よかったです😆

 

今日はトイレも立ってできました!👌☀️

 

もちまるくん、のりが苦手ですか❓

のりを使って作品作りしたんですが手拭いてーと毎回言われました😂綺麗好きなんですね笑

 

家ではスティックのりなんで初めてだったかもしれないです!バンドにハマってますが同じく手の汚れを気にします、、笑 そのうち慣れますかね笑

 

最後にふこうねーってゆっておきました!笑

 

自分のこともっちー❓っていってます❓もっちーもっちーって言うんで笑

 

家でも親戚ももっちーなんで

幼稚園でもちまるくんって言われるの新鮮みたいです。体操服の名前のところももちまるやなくて、もっちーにしたほうがいいんない❓って言ってました😂

 

そーなんですね、かわいい💕

 

なんか先生に可愛いと言われると嬉しい気持ちでした。こんなに毎日子供達と過ごす先生方は子供を可愛いと思う瞬間がたくさんあるのかなと思いました😌

 

朝も寂しいっていうんですが、なかなくなりましたし、レッツゴーって行けるようになりました。楽しいみたいでよかったです🥰

今日も朝ズボンはきながら、また幼稚園かよ!行きすぎーー!とノリノリでした。と伝えると

嬉しいーーと満面の笑みでした。先生が担任でよかった😄また月曜日!!とお別れして帰ってきました😉

 

 

帰り道お腹すいちゃったなーってことで今日は一緒におからむしぱんバナナココア味に挑戦して美味しくいただきました😄

 

2時半からお昼寝して3時間たつ、、いま😂

起きたら夜ご飯だー!

 

今週ももちまるの成長を感じて幸せでした☺️