カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

3周目登園

ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜、朝起きてなんかぐずぐず、、幼稚園のカバン見たからか❓おしっこしてから朝ごはん中も食べたあとも、

いやー、、、

 

どうしたの❓

 

わからんのーままあっちいってーー

 

あっちいくとあっちいくで

いやーー!となく、、

 

泣き叫ぶもちまる🤭

きっと久々で不安なんだろうなと思い、落ち着くまで遠くにいて、寄ってきたらよしよししてました💓

 

なんとか準備して

そろそろいこうかってなったら、

 

でもお腹すいちゃうよ!

 

といわれ、今日はゼリーを持って登園🤪車の中で食べて幼稚園へ向かいました😄

 

13時迎え

お迎え行くとお尻見せてきてフリフリダンス😂😂😂

しんちゃんのえいきょうやなこれは😂

 

お昼ご飯のあとの待ち時間❓みんなが食べ終わる間の少し自由時間があるみたいで、そこで不安になるのかうるうるしちゃうみたいです。

先生がそのあとこうしてこうしたら、ママが迎えに来るよ!と教えるとうるうるはなくなったみたいです☺️

 

今日はカレーライスお代わりしたらしい😋おかわりしていいんだよーと土日に教えておいたからさっそく笑

 

帰り道定番の

 

幼稚園のご飯少なかったでおなかすいちゃったーー🍚😂

なんかつくるー!

 

というので

おからむしぱん一緒に作りました😊

でも今日は失敗😅おから感つよいバナナ蒸しパンができてしまいましたが、

 

ママ、バナナ美味しくしてくれてありがとう!ふわふわなところも美味しいよ☺️と完食笑

 

Mくんのマネ!といって両手片足を床について足を上げるポーズを披露してくれたもちまる!

こんなことできる子がおるんやおー!

 

お友達の名前が出てきてビックリ!少しまわりが見えてきたのかなぁ☺️

 

あと悪い子もおるよ!おしちゃう子!

先生に怒られてた!

 

その子怒られて泣いてたの❓

 

怒られても泣いてなかった!

 

押されちゃった子は❓

 

ないとった!

 

そうなんやねー、おされたらいやだよねー、

 

色々見て学んでいるもちまる🤓

 

 

 

 

火曜日

今日で13時お迎えも終わりです。

朝は幼稚園さみしいんやお、、なんでママは来れないの❓と聞かれましたが、最初またチラチラ見ててもいい❓という話をして、

ゼリーなしでスムーズに行けました。

 

お迎え行くと今日は先生と話している間くるくるくるくる回ってました😂

 

今日もごはんのあとうるうるしちゃってたみたい!

今日もお代わりしたもちまる

揚げ出し豆腐と夏野菜添え

というメニューでしたが、ナスもパプリカも食べたらしい!え、レシピ教えてくれ😂

 

ナススキー!!とかいっとるし😂

家で食べんのにびっくり😂

 

 

たこさんの制作で、先生が説明している時、完成するたこさんの様子を見て

こうなるんだ!ってわかった瞬間ににこにこーってしてました😊

たこの足をスタンプで作りました😉

 

 

水族館に行きたいみたいで最近動物とか虫とか海の生き物とか好きなんですーーと伝えました😁

作品作りの好きなもちまるは何か作るあそび好きだろうな😉

 

 

 

 

その日の帰り

なんでママは早く迎えに来るの❓

と聞かれ、

 

明日からはみんなと同じ時間に帰るよ!ママも少し遅く行くからね!

 

と伝えました!

 

早くきすぎたんやなーママ👩

 

笑笑

まーそうゆうことにしとくか笑

 

 

今日もお腹すいたらしく

バナナきな粉トースト4分の1作ってあげた🤣

 

 

水曜日

今日からみんなと同じ14時半お迎えです。大丈夫かなー

水曜日までくると慣れてくるのか朝もスムーズ!それに今日は久々雨が止んでいて、お外で遊べるんやない❓という話で盛り上がりいけました😘

靴を進めたんだけど、長靴はいていくわー!と自分で履いていたからまあいいか笑

 

幼稚園で靴を脱いでいたら、職員室前に担任の先生がいてにこにこ😚

おはよーとテレテレもちまる☺️

 

 

お迎え行くと

えがおで走ってきました😉

久々にお外で遊べたみたい☺️

 

相変わらずごはんのあとうるうるですが、説明すればうるうるもなくなって大丈夫でした。

今日はおままごとしていて、たくさん私に持ってきてくれて、

レモンをくれてのですっぱいからもちまるくん食べてーといったら

食べてすぐに消化してぶりってやってました😂家でもやってるやつですかね笑

あそんでいたらお友達のAちゃんが

わたしにもちょーだーい!ってきて

もちまるくん戸惑って固まってしまったんですが、あげることができました。

そのあともスムーズに渡せました☺️

 

お友達との交流もできるようになってきたんだなとしみじみ、

 

家で先生はスキー、お友達はやだーー

といっていたもちまる

 

少しずつ遊べるようになるといいね😉

 

 

家に着くと3時前とかで、

久々いい天気だったので

 

お外で虫とかさがしちゃうー❓と張り切っていて、

とりあえずママトイレ行っていい❓とといれにすわると、

 

ママーうんちしてもいい❓家に帰って安置する約束やったんやってーーー!

ともう出そうなゆっぴーもが走ってきました😂

朝でなかったから幼稚園でするかなーと思ってたけどできなかったみたい!

 

 

しばらく虫取り網持って家の周りをウロウロ笑

謎の虫を捕まえてたのしそうでした笑

そろそろ暑いです中入るか!と入りました笑

もうお昼寝しないから8時にねました😋

 

 

木曜日 わーあと2日、、

お迎え遅いのはいや、、ママ遅いとさみしい、、といって、きょうも最初ちらっと見とくね!と約束で行けました。

久々いいお天気😄

今日は靴にするか!と靴履いてました

 

今日は職員室に担任の先生がいることに気づきニヤニヤ😂

 

わたしはこの日健診でした。

前は病院の託児所に預けてきてたけど泣いてたなぁ、

成長してるんやなとしみじみしました^_^

 

今日はご飯のあとのトイレに行きたくなくて大泣きしてしまったそうで、そのあともトイレに行けず、、

今日は座ってしたいと先生に行ってなんとか行けたみたいです😌ちゃんと言えてすごいね!

 

自由遊びでは一歩ひいてみてたみたいだけど、先生が誘ったらなんとかみんなの近くで遊べたみたい☺️

お外で滑り台もできたみたいで頑張りました😊

 

帰ってきてから

幼稚園さみしかったんやお、さみしかった!

といつもよりさみしい発言のゆうひくん

 

ママも寂しかった、

と2人でたくさんあそびました☺️

 

金曜ーー

かくさん今週も泊まり出張のためにずっといない、、やっと夜帰ってくる!

 

朝は無事に行けましたが、ごはんのあとに大泣きしてしまったようで先生がどうしたの❓おしえて❓と話しかければかけるほど大きな声で叫ぶように泣いてしまったようで、お迎えの時までひっくひっくしてました。

 

いつも家でどうしてます❓と聞かれ、

 

泣き叫んでる時は何聞いても

余計怒ってわからーーん!とヒートアップするので、

ちょっと落ち着くまで待ちます、、

わたしも余計にイライラしちゃうので😅

そのうち自分から寄ってくるのでそのタイミングでよしよししてあげると落ち着いてきます。

落ち着いて時間経ってからどうしたかったのか、なんで泣いてたのか聞くと話してくれます。

と伝えました。

 

こども一人一人対応が違って先生も大変だなと思いました。

しばらく泣いちゃうかもしれないのでどうかもちまるをよろしくたのむ😭

でも泣けるようになったってことは安心できる場になってきたのかな❓とも思ったり、

土日はリフレッシュしてきてね!と先生に言われ帰りました😚

1週間お疲れ様もちまる🤨💓💓💓💓よく頑張りました!

 

 

今日は水遊びきたらしく、顔にかかってもたのしそうに遊べたそうです😛

 

5時半からご飯食べ8時半就寝😌👏💕笑

 

 

明日は前撮りだけど大丈夫かなー

リフレッシュしよう❤️🥺