カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

これで離乳食も楽しめる😋補完食おすすめ本&ベビーフード🙆離乳食から補完食という考え方 

ブログランキング・にほんブログ村へ

赤ちゃんを育てているとぶち当たる壁


離乳食のはじまり❗🤔


今までおっぱいしか飲んでいない我が子に食べさせるもの


もちまるのときは、毎回慎重に
アレルギー出ないかドキドキしながらやっていました

週末は作り置きを作るために大変な思いをしていました~
何もかも手作り、毎回バランスを考えて作る


なぜか自分を追い詰めながら日々頑張りました🌱😂
もちまるさん食べてくれるので
作りがいもありましたしね😁🤪


でも二人目となると
そんな手間ひまかけてられません😭🌱


とりあえず何事も情報収集です🤔❗

離乳食が始まるまでに
この3冊読みました!



え!作らなくていいの?タイトルから突っ込みたくなります🤣

まず
ここから学んだことは、そもそも
離乳食でなく


補完食!という考え方


言葉から違ってますけど🤔😂🌈



補完食とは、
WHO(世界保健機関)が「離乳食」に代わる言葉として提唱した、 母乳だけでは足りなくなる栄養を補うための食事のこと

だそうです!

名前からして、
乳から離すためのごはん
でなく

足りない分を補うためのごはん


といわれると、無理して食べさせなくてもいい気持ちになりました😋😄🍙





とりあえず本読んで思ったのは、

鉄分大事すぎる!

もちまるベビーのとき、鉄不足すぎた

というか今も、、


もちまる離乳食期のとき、
レバーを買ったこともあったけど、なんだか、下処理やら調理やら大変で、あまりやる気にならず鉄不足のまま離乳食やってたなー


鉄不足は

貧血や脳の発達に影響が出たり、、
それに
夜泣きの原因にもなるらしく、、


鉄を与えるだけで原因不明の夜泣きから、開放されるのであれば、
鉄を与え続けよう!と決心!🤔
自分側の理由😂



本でも紹介されてた商品を
さっそく買って試しました😁



この魔法の粉ね!ホント便利です!
家族にも使えるし、 


レバーの匂いがつよいから、
我が子達は、そのままだと食べてくれなくて、
きなこと混ぜて
ちびおにぎりにしたり

肉団子や、ハンバーグに混ぜ込んで使ってます😋

使用量だけ、注意です😚


f:id:kakumarufufu:20220306115436j:plain
f:id:kakumarufufu:20220306115452j:plainf:id:kakumarufufu:20220306115505j:plain

f:id:kakumarufufu:20220306115640j:plain
我が家は2袋目リピートです😄





あとライスシリアル😚
買うまでドキドキでしたが、使ってみるとこちらも便利です~
アメリカのベビーフードはほんとに豊富なんですねー
アメリカは、離乳食は、手作りしないのが普通だとか😮🧡

文化の違いってすごいなぁーと!

私はライスシリアルは、
離乳食初期から中期につかってました😋
お湯で溶かすだけでおっけーです

とろみつけるのにつかったり



鉄分だけでなく、DHAも含まれているそうです!
あと便秘予防にもなるらしく!!


離乳食はじめてると、便秘になりやすくなるなんて、そんなこと知らなくて、
もちまるのときは、5日も出なくて、
小児科行きましたよ😭



こままるのときは、ベビーフードも活用しつつ、気楽に続けられた気がします🤗


それに
鉄分のおかげかは、わかりませんが、
こままるは、ほぼ夜泣きありません🤗💙💙

それに便秘知らずです😚💙


あと大事なのは、










ですよね~!


まめ
ごま
わかめ 海藻
やさい
さかな
しいたけ きのこ
いも


毎日でなく一週間単位で全部取ることを意識する!と学んで、精神的にも、楽に続けられました~



ビーフードはプロが栄養を考えておいしく作った完璧な補完食であり、

そんなものに素人の母親が勝てるわけない

もっと積極的に頼っていくべき!! 

手作りするから愛情こもってる!みたいな考え方は、必要ないんだなと改めて感じました🤔


必死に作ったのに食べてくれない


イライラ、、

なんて悪循環ですもんね

母の笑顔が一番ということです😄🧡
頼れるところは頼って時間も短縮できる、栄養も補える!

一石二鳥ですね😆🌷🌷🌷





でも実際、毎日3回食ベビーフードを使うわけにも行かなくて、
経済的に余裕がない家庭は作るしかないですよね笑



まるごとシリーズはコスパもいいので
おすすめです。

我が家は鉄分と魚を愛用しています!

魚はかつおぶしの香りで使いやすいですよ😄💙🌈
お祝いにもおすすめです!
まだ知らない友達も多くて勧めています😚🌈
離乳食用だけでなく家族にも使えるのがいいです🤗

かくさんが、魚アレルギーで、魚たべれないので、この魚の粉で栄養取ってもらってます🙆❗
認知症予防ですね😂






そして何より
離乳食 補完食始まる前にぜひ読んで気持ちを楽にしていただきたいてます☺️😀



私は、次男の離乳食はとても楽しく取り組めました~☺️🍙