カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

自分で食べてくれる1歳おすすめスプーン エジソンのミニサイズスプーン

ブログランキング・にほんブログ村へ
離乳食開始から、常に食欲旺盛な次男😂🌱
手づかみ好きな次男こままる😛
 
離乳食のとろみがへってきたころから
おかゆがスプーンからとろーりと落ちなくなってから、
 
 
スプーンに一口分のせたものをお皿においておくようにしたのもあり、
乗せれば上手に口に運んでくれます😋💙
 
 
でも最近知恵がついてきたのもあり、
スプーンで食べるより手のほうが早いとわかったのか、
スプーンの上に乗せたやつを手づかみして食べる😂😄
 
 
 
乗せる意味なし😂
 
 
手に持たせてみたり、
食べたときはオーバーリアクションで褒めたり、、、
 
気づけば自分で拍手を要請するように😂
 
 
とゆうか、食べて拍手
 
手づかみでも拍手👏
 
 
なんの拍手👏?😂
 
 
 
とにかく
なかなか自分でスプーンやフォークで食べようとしないのもあり、
 
 
新しいもの作戦!
 
 
ということで、お兄ちゃんのお下がりスプーンやフォークでなく、新調することにしました!
 
 
もちまるのころから気になっていたエジソンにしました!🤪❗
 
 
 
 
もちろんね、もちまるさんにも新しいフォークとスプーン用意しました!安いやつだけど😂
こままるだけずるーい!という顔が頭によぎったのでね!
 
 
カラーもいろいろ💙
 
 
 
 
 
🌱月齢に合わせてサイズが豊富ですよね🌱
 
お兄ちゃんのスプーンはまだ大きくて口に入れるのが大変そうだったので、1歳から用のミニサイズにしてみました😁🤔
 
スポークは在庫切れでした😭
 
色はこままるに選んでもらい、グリーンとブルーのセットに決まりました😆😆🌷
 
とりあえずお気に入りのようでご飯が終わっても両手に持って離してくれないことも😂
 
 
 
ご飯のときに、スプーンとフォークを用意して、
スプーンには、一口分を上にのせた状態で、
フォークは何かをさした状態で、
おいておきます!
 
そのまま、スプーンの上の部分を食べて、
はい!と、こちらにスプーンを渡してくれるときもあり、
そこから手づかみで食べ続けるときもあり、、
 
 
あまり変化ないまま😭
 
 
ヨーグルト作戦!を決行🙆
 
 
夜ご飯の最後に毎回ご飯茶碗にヨーグルトを入れてスプーンも一緒に入れておきます😁
 
ヨーグルトはすくいやすいのもあって、自分で救って食べるように😮❗❗❗
 
初めてのスプーンでヨーグルトのときはね、
特にオーバーリアクションです😆🌈
 
前までは、ヨーグルトがたれるのが嫌なのもあり、ヨーグルトは、こちら主導であげていたんですがね、解禁ですね!😂
 
 
 
もちろん、たまには手づかみヨーグルトもしてます😂
 
その手であちこちさわるのでヨーグルトまみれです😅🤣
 
 
 
そんなこんなで、
10日目には、
こんな感じで自分ですくってくれるようになりましたー!
 
残りの米粒も自分ですくって食べてるときもあります❗❗🙆
 
f:id:kakumarufufu:20220304222021j:plain
f:id:kakumarufufu:20220304222053j:plain
 
 
すごいすごい!
 
まだフォークは要練習ですが、お茶碗も持って自分でやっている姿がなんともかわいいです☺️🌼