カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

血糖測定の日々

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:kakumarufufu:20200515104144j:image

本日1週間分の血糖値と食事内容を書いた紙を先生に見せてきました🧐

 

朝イチ空腹時、

毎食後2時間値を1週間測定しました。

 

空腹時は100以下、理想は90以下

食後2時間値120以下!という目標値!

これクリアできないと産婦人科では管理できないから大きい病院の内科に、紹介されるのです、、、、😭

f:id:kakumarufufu:20200516072133j:image

早速レンタルしてきたこちら!

レンタル代3ヶ月間は4000円、それ以降は1000円ずつ追加とのこと

針とか測定するチップなど消耗品がなんと1週間分で4000円😭🤯高いわ!

これずっと測ることになったらと考えたらさ10万とかいくわ😭😢まあ仕方ない

 

保険コンパスさんに聞いてみたけど入院してないとやはり保険は降りなかった、

今時やはり通院での保険か!

 

左が針を刺すペン

右が血を測定する測定器 笑
f:id:kakumarufufu:20200516072136j:image

消耗品の針とチップをつけるとこんな感じ
f:id:kakumarufufu:20200516072147j:image
f:id:kakumarufufu:20200516072143j:image

針のペンを指に当ててボタンを押すとパチンと針先が飛び出して指に刺さる、、地味に痛い

そうすると血がジワーと出てくるので

その地を吸い取る感じで測定器にあてると測れます😛
f:id:kakumarufufu:20200516072139j:image

食後2時間値85って全然いいやーん🤩🤪

 

 

 

 

オーバーしたのは一回だけど

ギリギリの時もある、、

こちらが提出したもの🧐

f:id:kakumarufufu:20200518100203j:image

食後気持ち悪いけど後片付けするようにしたり、ラジオ体操したり、かかと上げ下げ運動やらしてなるべく動くようにして過ごしました😟それがなんか辛い、、。

 

つわりがひどくて朝ごはんの後動かなかった時128でオーバー、、

そんな食べてもないのに動かないと高いのね、、

やはりつわり生活の食生活の時は血糖値上がりまくってたのかな、、と思うと不安になる😢

 

一回オーバーしたことで

すっかり自信がなくなり毎回測る時間が近づくと気持ち悪くなる😣、、

精神的に追い詰められました😢

 

夕食後家で体操したり歩いたりしてお風呂も入ってるのに119とギリギリ数値が2回も出てまたへこむ、😔

やはり私は妊娠糖尿病なんだなぁと🥺

 

がんばらねば!

とりあえず最終日は良い数値で終わりたいのもあり、夕食後かくさんもちまるに付き合ってもらい散歩した🤪

散歩の後はなんか下腹がつっぱる痛みがあり、無理したらだめだなぁと思った😞まだ妊娠初期だしね!

 

子宮が大きくなるであろう引っ張られる痛みというやつか!

なんか最近胎動のようなものを感じる時があるけど早すぎるし、なんやろ!でも赤ちゃんであると思ったら少し安心しました🥺勝手にそう思おう!

 

 

 

そんなこんなでこちらの紙を

先生に見せましたら、

まじまじと見られ、

 

まずね、この空腹時の血糖値がね、80後半から90たまに超えてるからね、これは少し高いね!これからのあなたのために教えておくね!まあ正常範囲内だからね!いいけども!

と、いきなり空腹時血糖値😭

まぢか、だめなのかこれは!大きい病院に紹介されるのか、、、、

 

とそわそわしていたら、

 

なにを気をつけましたか❓

 

と質問からのスタート!

 

本で勉強しまして、主食を減らしておかずをふやすのがいいのと、野菜から食べるのがいいとのことなのでそちらを気をつけました、、後もち麦に変えました。

 

もち麦米ね!いいね!

あとブランパンとかね、ふすまぱんって知ってる❓あれもいいですよ!

糖質ゼロの麺類はね、色々試したけど美味しくないからねー!あれは、、、

 

全体的に血糖値もいいし、ごはんも問題ないと思います!

とりあえず血糖測定はおわりでこのまま頑張ってね👍!

 

 

と👏👏👏👏👏

 

まぢかー測定もなしでいいのかー!あー一安心、、、😭

 

 

 

つぎは7ヶ月の時に負荷試験またやらせてね!それまでは妊婦健診普通に通ってください。

なかなかあなたはストイック❓

あまり神経質にならずたまにはご褒美も与えながらね!麺類食べる日は食べる日と決めてやっていくとかね!

 

 

優しい言葉をかけてもらえるだけで今は身にしみます🥺😢

そして

どんなけ糖質ゼロ麺がおいしくなかったのか気になった笑

 

先生色々糖質制限について実践しているみたいで色々雑談もしてくれました😊

いい先生🥺👏

 

 

運動については、

まだ妊娠初期だから積極的にはだめだけどたまにの散歩はいいよと、

あとは家で体操がいいってさ!🐌

 

体重がむしろ減っていることに対しては、まだ増える段階でもないから安定期くらいから徐々に増えていっていれば問題ないからまたみていきましょう。とのこと!

 

 

あと糖負荷試験について、

糖質制限している人がこの検査すると数値が悪く出るって本に書いてあったんですが、、、と聞いたら

そんなことない!しっかり管理してればいい数値が出ますよ!それは間違った情報かなぁ❓

と言われてしまう、、

ここは謎だなぁ、

とりあえずよかったけど、7ヶ月の検査怖すぎる!それまでの自己管理もなかなか不安🥺

 

とりあえず来週、助産師外来と超音波あるから久々赤ちゃんに会える!待ち遠しい、、元気かな🥺

 

 

そして先生との話が終わり

栄養士さんの栄養相談🎃

 

森永乳業の方でした!

ドレッシングなに使ってるかと聞かれ、あおじそと和風のノンオイルってやつです。ごまどれはやめました。

 

と言いましたら、

意外とノンオイルは味をつけるために塩分が高く、

糖質がごまどれとほぼ同じだったり!

 

また買う時確認して買おう!と学びましたらとさ👍

 

 

あと味噌汁の出汁は

素材のみの出汁パックというものでとることで塩分を抑えられるということでそちらもやってみる!

 

とにかく野菜をたくさん毎回食べる!緑の濃い野菜だとなおさらよい!

血糖値きになるならご飯を少し減らす!それでよいよ!

この食事なら大丈夫!と褒められました😊👏

 

 

フルーツはなんか怖くて取れなくて、、、

 

食後に少し食べる感じで食べてもいい👍といわれたので少しずつ食べてみようかな!

 

 

私も甘いもの好きだからね!

甘いもの食べたいよね!たまのご褒美で食べるのはよしです👍👍👍先はまだまだ長いからね。頑張ってください😉

 

 

先生も栄養士さんもポジティブシンキングを私に提供してくれてなんだか安心して帰ることができました😉

 

 

 

とりあえず乗り切ったなぁー