カクまるファミリー Enjoy Life

かくまるの私達夫婦と、もちもち男の子2兄弟のかくまるファミリーの平凡な日々から、みなさんに伝えたいこと、考えたことを発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二人目妊娠で【妊娠糖尿病】になった30歳の私⑥〜GI値を知る〜おやつ編🍰🍦🍡🍭

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもブログを読んでくださりありがとうございます🤗🌱🌸



二人目妊娠のときに妊娠糖尿病となり、低糖質生活を産後もゆるく続けています😁🥞❗


妊娠糖尿病になった場合、妊娠糖尿病のなかった人に比べて、約7倍の高頻度で糖尿病になると言われています、、
そのため定期的に血液検査をして行く必要があります。

私は父も糖尿病で内服治療しているので、他人事ではないです😭
自分の体のために、家族のために健康期間を長くしていきたいです☺️



そして、これ気になります!!
欲しいー!

自分の血糖値がどうなっているのか見られるなんて、私には必需品になりそうです🤗😆🌈


糖尿病患者さんたちの血糖測定のストレスも、かなり軽減できますね🙆



とりあえずいま自分にできることから、コツコツとがんばります🌱


今回は、間食についてお伝えしていきたいと思います。と言ってもお菓子は無限にありますから、、抜粋しております😮🍩


●お菓子
【高GI値
どらやき、大福、ドーナツ、団子、せんべい、クッキー

【中GI値
アイスクリーム、ポテトチップス、シュークリーム


【低GI値
プリン、コーヒーゼリー、ところてん、コーヒーゼリー、ナッツ



・小麦粉を使っているものは糖質が多いため注意が必要。
・和菓子は高GI値
・寒天を使ったものや、きな粉、大豆類、乳製品は血糖値の上昇が緩やかで間食に最適。
・食べる時間を15〜16時にすることで、夕食時の血糖値の上昇を抑える効果がある。




私が妊娠期に間食として食べていたのは

ミックスナッツ

糖質オフのグラノーラ

低糖質パン
高カカオチョコレート
ゆでたまご
豆腐
サラダチキン
魚肉ソーセージ

シャトレーゼの糖質オフスイーツ
https://www2.chateraise.co.jp/products/list_19.html


SOYJOY

https://www.otsuka.co.jp/soy/about/low-gi.html

プロテインバー

ですね!😄


間食という発想でなく一回の食事として考えるようにして、
低糖質食パンにゆで卵やサラダチキンにチーズのせて食べるのが多かったです😆


ナッツや高カカオチョコレートは、小腹がすいたときに少し食べるという感じですね🙆




トップバリュは低糖質のシリーズが豊富ですよ😁
https://www.topvalu.net/myhealthylife/tousitsukanri

エクレアとシュークリームおすすめです😋


モンテールの糖質を考えたシリーズも美味しくて罪悪感なく食べられます🤗😆
https://www.monteur.co.jp/view/brands/8/groups/40



日々の買い物で糖質オフシリーズを発見するとついつい買いたくなります😂
割高なものも多いので厳選して選んでいます☺️😋


もともとチョコレートがすきなので、高カカオチョコレートが低糖質だと知ってすごく嬉しかったです😭😋🧡🧡🧡




今回は、間食についてお伝えしました。
妊娠糖尿病になる前は、好きなおやつを好きなだけ食べていた気がします、、
自分の体のために、よく考えて選ぶようになりました。そして大事に食べるようにしています😘


誰かのお役に立てば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました🤗🌸🌸🌸🌸












にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠糖尿病・妊娠高血圧症候群へ
にほんブログ村